児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  おもしろ落語 >  元犬

元犬

「おもしろ古典落語」の42回目は、『元犬(もといぬ)』というお笑いの一席をお楽しみください。

浅草は蔵前あたりの八幡さまの境内に、まっ白な犬がいました。みんなでかわいがっていますから、食べ物にもこまりません。おとなしくて人間に吠えつくこともなく、「可愛い犬だね、こんど生まれかわるときは、人間に生まれ変わるよ、むかしから白い犬は人間に近いっていうからね…いいかい、シロ、人間になるんだよ」なんてことを、毎日まいにち頭をなでられていわれるものですから、犬もその気になって、人間になれますようにと八幡さまに、三七・二十一日願をかけるようになりました。祈りが通じたのか、満願の日の朝、一陣の風が吹くと、毛皮がふっ飛んで、気がつくと人間らしい形に変わっています。

「待てよ、ありがたいことに人間になったようだけど、すっぱだかだよ。よわったな、どこかに着物がないかしら」境内をみまわすと、奉納された手拭いがあります。それを腰のあたりに巻きつけましたが、参拝にきた人がその姿を見て、キャッといってにげていきます。あっちいったりこっちいったりウロウロしていると、向こうから、犬の時分にかわいがってくれた上総(かずさ)屋という口入れ屋のご主人がやってきます。

「こんにちは」「おどかすんじゃないよ、なんだいお前さん、すっぱだかで、追いはぎにでもあったのかい?」「あのー、どこかで働きたいのですが…」「働きたい? おかしな人だね、でも、私の商売が、よくわかったね」「へぇ、毎日見てますもんで」「じゃ、お前さん、わたしを知ってるわけだ」「毎日、頭をなでてくれました」「わたしには覚えはないが、まぁいい、働きたいんだな。今、人をさがしてたとこだが、見れば年かっこうもいいし、体格もいい…、ところで、おまえさんの親ごさんとか親類は?」「なんにもありません」「そんな裸でいるところを見ると、遠くからきて…身ぐるみぬすまれて困ってるんだろ。見かけで人を判断しちゃいけないが、おまえさんはおとなしそうだし、これも何かの縁だ、どうだね、うちに来るかね?」「はい、ありがとうございます」「そうそう、私の羽織を貸してあげるから、これを着なさい…おいおい、頭からかぶってどうするんだ」…。

てなわけで、ひとまず上総屋の主人の家に連れてこられた元犬のシロですが、なかなか犬の癖が抜けません。すぐ、はって歩こうとするし、足を拭いた雑巾の水はのんでしまうわ、鼻をピクビクさせるわ、干物を食わせれば頭からかじるわ。あっというまに飯びつをからにさせ、「2、3日なら、何も食べずにいられます」といいます。「おまえさんはかなり変わっているから、変わった人が好きな、変わった人を紹介しよう」と、近所の隠居のところに連れていきます。

「上総屋さん、いましたかな、ひょうきんな人が…」「はい、ぴったりの男がいました。ただ、困ったことに身元引受人がありませんで、てまえが引受人ということではいかがかと」「ほう、あなたが、そうまでおっしゃるところをみると、よっぽど正直者のようだね」隠居は、シロが色白の若い衆なので気に入り、引き取ることにしました。

ウチには古くからお元(もと)という女中がいるから、仲よくしとくれと念を押すと、根掘り葉掘り、身元調査がはじまります。生まれはどこだと尋ねると、金物屋の裏の掃きだめだといいます。お父っつぁんは表通りの呉服屋のブチらしくて、お袋は隣町の毛並みのいい黒についていったまま帰らない。兄弟は三匹で、片方は大八車にひかれ、もう片方は子どもに川に放りこまれてあえない最期。「年はいくつだ」「3つです」「そうか、23歳だな」「名前は?」「シロです」「白吉とか白蔵とかいうのか?」「いえ、ただのシロです」「ああ、只野四郎か、いい名だ。今茶を入れてあげよう。鉄瓶がチンチンいってないか、見ておくれ」「はい」シロがいきなりチンチンを始めたので、さすがの隠居もビックリ。「茶でも煎じて入れるから、焙炉(ほいろ)をとんな。そこのほいろ」「うー、ワンワン」「ふざけちゃいけないよ、ホイロだ」「ワンワン…ワンワン」「飛びついちゃいけない、こまったな、上総屋を呼んできなさい…おーい、お元や、元はいぬか?」

「はい、今朝ほど、人間になりました」


「10月6日にあった主なできごと」

1866年 孫文誕生…「三民主義」 を唱え、国民党を組織して中国革命を主導し、「国父」 と呼ばれている 孫文 が生まれました。

1954年 尾崎行雄死去…明治・大正・昭和の3代にわたり、憲法に基づく議会政治を擁護し、清廉な政治家として活躍した 尾崎行雄 が亡くなりました。

投稿日:2011年10月06日(木) 07:25

 <  前の記事 『百科全書』 のディドロ  |  トップページ  |  次の記事 「安政の大獄」と 橋本左内  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/2535

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)