児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今週のへぇー !? >  ノイシュバンシュタインは「新白鳥城」

ノイシュバンシュタインは「新白鳥城」

ヨーロッパへでかけたり歴史や文化にふれたりしていくと、英語以外に、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の5ヶ国語に出会う機会が多くなります。先月はドイツにでかけて印象に残ったのが、世界的に有名な城でディズニー映画「白雪姫」の城のモデルともなった「ノイシュバンシュタイン」。はじめは何とも覚えにくい名前だと思いましたが、英語読みではノイが New、シュバンが Swan、シュタインが Castle、つまり「新白鳥城」という意味なのだそうです。それがわかれば、舌をかみそうな名もすぐ覚えられそうです。


以前、イタリアのフィレンツェ(英語読みフローレンス)へ行き、ウフィツ美術館を訪ねたときに知ったことですが、このウフィツは、英語の「オフィス」(事務所)です。昔、司法・行政の執務室だったことからこの名前になったそうですが、「オフィス美術館」では平凡すぎて有り難味がなくなってしまいそうですね。


8世紀のフランク王国で戴冠したカール大帝(ドイツ語読み)は、フランスではシャルルマーニュ、英語ではチャールズ大帝、スペイン語ではカルロス大帝です。名前でいえば、英語のジョンは、ヨハン(独)、ジャン(仏)、ジョバンニ(伊)、ファン(西)、ロシア語となると「イワン」だそうですから驚きです。トルストイの名作「イワンの馬鹿」は、英語圏では「ジョンの馬鹿」というのでしょうか。そのうちヘンリーおじさん(イタリア語でエンリコおじさん)にきいてみることにしましょう。


ついでに、よく出会う名前のそれぞれの読みを掲げてみましょう。アイザック(英)……イザク(仏)、イサク(西)/ウイリアム(英)……ウイルヘルム(独) ギョーム(仏)/エリザベス(英)……エリザベト(独) イサベル(西)/キャサリン(英)……カトリーヌ(仏) カタリーナ(独)/ジョーゼフ(英)……ジョセフ(仏) ヨーゼフ(独)/ポール(英)……パウル(独) パオロ(伊) パブロ(西)/マーガレット(英)……マルグリート(仏) マルガレーテ(独) マルガリータ(西)/メアリー(英)……マリー(仏) マリア(独)


ヨーロッパの歴史や文化などの研究を志す人は、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、できればロシア語、さらにそれぞれの言葉の基礎となったラテン語の基本的な発音のしかたを学べ、といわれるのはこのためなのでしょう。

投稿日:2007年06月08日(金) 09:27

 <  前の記事 ワールド図書館(28)「中央アメリカ」 巻末解説  |  トップページ  |  次の記事 子どもの隠しだては親の対応のまずさが原因  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/882

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)