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ダ・ヴィンチ「受胎告知」の原寸複製画は数百万円

2、3日前、いま東京国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」開催の影の功労者である藤ひさし氏(4/5号参照)の誘いで、イタリア文化会館とフィレンツェの会場を同時に結ぶ「遠隔シンポジューム」というのを見てきました。400人以上も集まったホールには、イタリア会場と共通映像の2つの大型画面が映し出されています。訪日中のロマーノ・プローディイタリア首相のあいさつにはじまり、日本の学者、イタリアの学者らの講演が、映像とワイヤレス・ヘッドホンで翻訳された言葉で聞くことができます。日本とイタリアを高速回線で結ぶ「デジタル・イメージ・システム」という日立製作所の情報通信技術がこのようなことを可能にさせたということですが、日本の最先端の技術はここまできていたのか、何ともすごい時代になったものだということを実感しました。

終了後ホールの外に出ると、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」にも飾られていた「受胎告知」の原寸大の複製画が飾られていました。このホンモノと見まがうほどの精密な複製は、高精密デジタル技術といって、デジタルカメラで実物を分割撮影したあと、ドラムスキャナとコンピュータで画像データのひずみをなくして結合した上、原寸大にプリントするという手間のかかる作業でできあがったそうです。この複製画制作にたずさわったという日立製作所の試作開発センタの担当者を藤氏に紹介してもらってわかったことですが、もしこの複製を譲ってもらいたいといった場合いかほどになるかという質問に対し、「原価が500万円ほどかかっていますから、数百万円というところでしょうか」ということでした。実物の何万分の1の価格です。どなたかお買いになりませんか。

投稿日:2007年04月20日(金) 09:56

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プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)