児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  偉人の子ども時代 >  「三島由紀夫」 のこども時代

「三島由紀夫」 のこども時代

● 神経質で、しょっちゅう自家中毒にかかる

「潮騒」 「金閣寺」 などの名作で知られる三島由紀夫は、子どものころ、たいへん、ひ弱でした。生まれつきではなく、あまりにも祖母にかわいがられすぎたのです。しょっちゅう自家中毒の症状を起こしては、みんなを心配させました。
6歳で学習院へ入学しました。少し神経質な少年でしたが成績はすぐれ、放課後、命じられて教壇に立ち、先生の代わりに同級の成績の悪い子どもたちに教えたこともありました。体は弱くても、精神は人一倍強いものをもっていたのです。
勉強はもちろん好きでしたが、それよりも、もっと好きなことがありました。それは童話を読むことでした。小川未明や鈴木三重吉などの作品を見つけてきては、一人静かに、美しい世界、悲しい世界を心に描いて楽しみました。
本に夢中になることに父は反対でした。しかし、どんなに反対されても、文学に親しむことだけは捨てませんでした。初等料から中等科へ進んだころには、もう 「ぼくも小説や詩を書いてみよう」 という決心のようなものさえ芽ばえていたのですから。
13歳のときには、学習院の雑誌に作品を発表、その後は、外国の作品もむさぼり読んで、ひたすら作家への道を進んで行きました。少年時代からの夢を一筋に貫いたのです。
成人した由紀夫は剣道や空手などで体を鍛え、自分にきびしく生きながら、ほんとうの〈日本人の心〉を求め続けました。

三島由紀夫(1925〜1970)──童話を読んだ楽しさを忘れず、父に反対されても文学への道を突き進んだ作家。

詳しくは、いずみ書房のホームページにあるオンラインブック「せかい伝記図書館」をご覧ください。なお、「せかい伝記図書館」では、世界と日本の歴史に名を残した最重要人物100名の「伝記」、重要人物300名の「小伝」をすべて公開する計画です。「伝記」終了後、ひきつづき三島由紀夫を含む「小伝」に移りますので、ご期待ください。

投稿日:2006年11月28日(火) 09:54

 <  前の記事 「シェークスピア」 のこども時代  |  トップページ  |  次の記事 「イプセン」 のこども時代  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/500

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)