「いずみ通販カタログ」2005年夏号の配布後3週目の売り上げ成績が出た。全部で45ページのうち、トップは依然として5月30日に紹介した44ページ(レディバード図書館・せかい童話図書館・せかい伝記図書館)、第2位8ページ(NHK「えいごリアン」DVD・ビデオ・カードゲーム)、第3位18ページ(「マザーグース」関連DVD・CD・絵本)、第4位22ページ(「フォニックスであそぼう」他、フォニックス関連商品)、第5位5ページ(NHK「えいごリアン」リピートカード)という結果になった。22ページに他社からの仕入れ商品が一部混じっているが、その他はすべて当社の開発商品または、専売商品である。通販の特性として、「通販でしか買えない商品」というのがある。どこでも売っている商品では、通販の特性が出ない。店頭でどんなに売れている商品でも、通販ではたいしたことはないということがよくある。当社のオリジナル・専売品は、店頭では一切販売していない、まさに「通販でしか買えない商品」なのである。こういう商品をいかにたくさん開発し持続させるかが、通販カタログへの高い評価につながるのだろう。今はなんとかその特性を出せているが、時代の変化とともに、顧客の嗜好も変わる。そのあたりが通販のむずかしさであり、おもしろさなのかもしれない。