児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  「三菱財閥」 と岩崎小弥太

「三菱財閥」 と岩崎小弥太

今日12月2日は、三菱合資会社の4代目として社長に就任し、日本最大の重工業企業集団に成長させた岩崎小弥太(いわさき こやた)が、1945年に亡くなった日です。

1879年、三菱合資会社の創始者岩崎弥太郎の弟で2代目岩崎弥之助と、後藤象二郎の長女早苗を母に、その長男として東京に生まれた岩崎小弥太は、旧一高を経て東京帝国大学法科大に入学するものの中退して渡英、1902年にケンブリッジ大学へ入学し、1905年同大学を卒業して翌年帰国すると、三菱合資会社の副社長となりました。社会的活動に目をむけた小弥太は、1907年には成蹊学園を創立し、1910年には東京フィルハーモニック・ソサエティを設立して洋楽の振興につとめ、翌年には山田耕筰を後援して交響楽音楽会を開催しました。

1916年、3代目岩崎久弥(弥太郎の長男)のあとをつぎ、三菱合資会社4代目となった小弥太は、社長に就任するや、三菱の事業組織の改革に陣頭指揮をとって臨みました。これまでの三菱の諸事業は、三菱合資会社の事業部だったものを、1917年から21年までに順次、三菱造船、三菱製鉄、三菱倉庫、三菱商事、三菱鉱業、三菱海上火災保険、三菱銀行、三菱内燃機製造、三菱電機各社を、それぞれ独立した株式会社として設立しました。そして、三菱合資会社はすべての会社の株式を所有する持株会社となり、傘下各社を支配する日本最大の重工業企業集団に成長させました。これは、三菱財閥の完成ともいえる大改革でした。

小弥太以前の三菱の事業は、岩崎家の独占的ともいえる出資によってきましたが、「資本の一部を社会公衆に頒かち、出来うれば従業員をも参加せしめて、開放的に事業を経営したい」と、株式公開が時代の流れであることを主張しています。必ずしも、その通りにはならなかったものの、考え方の基本はそこにありました。

太平洋戦争開始前の小弥太は、戦争反対の立場を貫いていましたが、開戦後は国家の政策に協力するのが国民の義務であるとして、軍需生産にまい進しました。1945年8月の日本の敗戦時には病の床にあり、GHQの圧力による財閥解体には、三井、住友、安田がこれに同調したのに対し、小弥太は「国策の命ずるところに従って全力を尽くしたのであり、顧みて恥ずべきものはなにもない」と、最後まで抵抗しましたが適わず、この日亡くなってしまいました。


「12月2日にあった主なできごと」

1922年 ベル死去…聾唖(ろうあ)者の発音矯正などの仕事を通じて音声研究を深めているうちに、磁石式の電話機を発明したベルが亡くなりました。

1970年 歩行者天国…東京銀座・新宿・渋谷などで、歩行者天国が実施され、ふだんの日曜日の2.4倍もの人びとがくりだしました。この日の一酸化炭素濃度が、ふだんの日の5分の1になったことから、車の排気ガス汚染を食い止め、汚染のない環境をとりもどそうと、全国各地に広まるきっかけになりました。
投稿日:2015年12月02日(水) 05:17

 <  前の記事 「歴史小説の第一人者」 海音寺潮五郎  |  トップページ  |  次の記事 「早大初代学長」 高田早苗  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/3726

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)