児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  フランス最大の女流作家・サンド

フランス最大の女流作家・サンド

今日7月1日は、19世紀ロマン派の作家として、バルザックデュマ と並び称されるフランスの女流作家サンドが、1804年に生まれた日です。

ジョルジュ・サンド(本名はオーロール・デュパン) は、ポーランド王の血をひく軍人の父の子としてパリに生まれました。父が早くなくなったため子ども時代は、フランス中東部ノアンにある祖母の邸宅で過ごしました。この田舎での生活はのちに代表作となる 『魔の沼』 『愛の妖精』 など田園小説のたいせつなモチーフとなっています。

17歳のときに祖母が死に、ノアンの領地と遺産をひきついでパリに出ました。そして1822年、サンドの美貌と財産が目当てのデュドバン男爵と結婚して1男1女をうみました。しかし結婚生活はうまくゆかず、10年間はしんぼうするもののついに別居、自活するようになりました。そのころ、のちに作家として有名になったジュール・サンドーと知り合ったことで小説を書くようになりました。

でも当時は、女性が小説を書くことはなかったため、処女作は1833年、サンドーとの合作として発表。この作品の評判がよかったため、それ以後は「ジョルジュ・サンド」のペンネームを使うようになり、まもなく書いた『アンディアナ』 は大変な評判となり、たちまち人気作家として注目されるようになりました。以後亡くなるまでの45年間に、100編以上の著作を遺しています。

男装して社交界に出入りすることも話題となり、詩人のミュッセ、医師パジェロ、音楽家リストらとつぎつぎに恋愛関係をもちました。特に、「ピアノの詩人」 ショパン とは、1838年から47年まで同棲したことは有名です。

晩年のサンドは、ノアンの村の子どもたちのために人形芝居や童話を作って、村人に親しまれました。それらの童話は『祖母の物語』という2冊の本になっています。美しい田園生活を通して、働くことの尊さ、正しいものの強さ、めぐまれない人たちへあたたかい心遣い、かざりけのない態度といったものが、作品に強く流れています。

サンドはたくさんの文学者と友情を結び、村人たちに「やさしい奥さま」と慕われながら、1876年ノアンの自宅で亡くなりました。


「7月1日にあった主なできごと」

770年 阿倍仲麻呂死去…奈良時代に遣唐留学生として中国(唐)にわたり、唐朝の高官に登るも日本への帰国が果たせなかった歌人・阿倍仲麻呂 が唐で亡くなったといわれています。

1787年 寛政の改革…江戸幕府の老中 松平定信 は、8代将軍 徳川吉宗 の享保の改革にならい、この日から「寛政の改革」を行い、武芸や学問の奨励、緊縮財政、風紀取締りによる幕府財政の安定化をめざしました。一連の改革は、田沼意次が推進した商業重視政策を否定したものでした。

1918年 赤い鳥創刊…日本には、わが子に読ませたくなるような作品がないことを残念に思った作家の鈴木三重吉が、童謡と童話の雑誌 「赤い鳥」を創刊しました。(2007.6.27ブログ 参照)日本童謡協会は「赤い鳥創刊」を記念して、1984年より7月1日を「童謡の日」と制定しました。

1997年 香港返還…アヘン戦争を終結させるため、清とイギリス間で結ばれた南京条約(1842年)により、イギリスに割譲された香港でしたが、イギリスから中国へ返還され、特別行政区となりました。

投稿日:2010年07月01日(木) 09:00

 <  前の記事 「♪雀のがっこう」 の弘田竜太郎  |  トップページ  |  次の記事 『車輪の下』 のヘッセ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/2103

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)