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「青年よ再び銃をとるな」 の鈴木茂三郎

今日5月7日は、日本社会党を結成、第2代委員長、初代「統一社会党」委員長をつとめた政治家の鈴木茂三郎(すずき もさぶろう)が、1970年に亡くなった日です。

1893年に愛知県蒲郡に生まれた鈴木茂三郎は、新聞や牛乳配達など苦学しながら中・高等教育を修め、旧制海城中学を経て、1915年に早稲田大学政治経済科を卒業しました。卒業後は、「報知新聞」や「東京日日新聞」の記者となり、主として経済部に所属しながら、経済ジャーナリストとして知られるようになりました。

1918年に特派員としてシベリアへわたったとき、「ロシア革命」に対する干渉戦争ともいうべき軍部のシベリア出兵を目にしたことで、生涯戦争反対をうったえつづける素地ができあがりました。1920年から2年間の渡米、その後、何度か特派員としてソ連の社会主義をまのあたりにしたことで、しだいに社会主義思想に傾倒するようになります。そして、1927年に山川均らとともに雑誌『労農』を発刊、東京日日新聞を退社して、社会主義運動に専念するようになりました。

1928年7月、無産大衆党が結成されると書記長に就任し、以後、東京無産党、社会大衆党など合法的な労働者・農民の政党をつくり、役員をつとめました。しかし、社会大衆党が軍部との関係を深め、国家社会主義的な路線をとるようになると、鈴木はあくまでも戦争とファシズムに対する反対を貫いたことで、1937年の人民戦線事件に連座して検挙され、1945年8月15日の敗戦まで、政治的活動を禁止されてしまいました。

敗戦直後に「日本社会党」の結成に加わり、1946年の総選挙で衆議院議員に初当選すると、党内の左派を指導し、1949年に書記長、1951年には第2代目の委員長となりました。就任したときの党大会で、再軍備の動きに反対し、「青年よ、再び銃をとってはならない。婦人よ、再び夫を戦場におくってはならない」という名演説をしました。この演説は大きな反響を引き起こし、以後、日本の平和運動のスローガンのひとつとなっています。

1951年のサンフランシスコ講和条約の批准をめぐって、日本社会党が左・右に分裂すると、鈴木は「左派社会党」の委員長となり、分裂時、衆議院に16議席しかなかった左派社会党を、1955年総選挙では89議席に躍進させました。1955年に社会党が統一されると、ふたたび委員長に選ばれました。しかし、1958年の総選挙での伸び悩み、翌年の参議院選挙での敗北により、党内の左右両派の対立が再び高まりました。1960年には西尾末広らが脱党して、民主社会党(のちの民社党)を結成したことでその責任をとり、浅沼稲次郎に委員長の座をゆずりました。

その後の鈴木は、社会主義理論委員長となり、「日本社会主義の道」の作成にあたるなど、社会党の左傾化を推し進め、1967年に政界を引退しました。


「5月7日にあった主なできごと」

1730年 本居宣長誕生…35年かけて完成させた『古事記伝』など数多くの古代日本を探る研究書を著した、江戸時代中期の国学者・本居宣長が生れました。

1824年 第九の初演…ベートーベンの交響曲第九番(合唱付)が、この日オーストリアのウィーンで初めて演奏されました。約80人のオーケストラと100人の合唱によるもので、すでに耳がきこえなくなっていた54歳のベートーベン自身も指揮台にたって、各楽章のテンポを指示しました。熱狂した観客はアンコールをくりかえし、3度目のアンコールを警官に止められたという逸話が残っています。この曲は日本でも「第九」として親しまれ、第4楽章は「歓喜(よろこび)の歌」という名で知られています。

1840年 チャイコフスキー誕生…バレー組曲『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『眠りの森の美女』、交響曲『悲愴』、弦楽四重奏曲『アンダンテカンタービレ』などを作曲したロシアの作曲家チャイコフスキーが生まれました。

投稿日:2013年05月07日(火) 05:55

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プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)