児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  『資治通鑑』 の司馬光

『資治通鑑』 の司馬光

今日10月18日は、中国・北宋期の儒学者・歴史家・政治家の司馬光(しば こう)が、1019年に生れた日です。『資治通鑑(しじつがん)』という、古代の戦国時代(BC403年)から五代末期(959年)まで1362年間の中国の歴史を294巻にまとめた通史を著した人物で、その主張は儒学に受け継がれ、水戸学などわが国にも大きな影響を与えました。

現在の山西省に役人の子として生れた司馬光は、幼少のころから才能にめぐまれて育ちました。少年時代に大きな水甕に落ちておぼれかかった友人を、とっさに石を投げこんで甕をこわし、命を救ったという逸話をのこしているほどです。

1038年に役人となるための試験「進士」に合格すると、20年ほど地方官となって各地で勤務後、中央政界の官職につき、王安石とともに、若手の政治家として期待されるようになりました。

しかし1067年に、神宗が即位すると、王安石を起用して「新法」という改革を断行すると、王安石が官僚の既得権をとりのぞいて政治の一新を図りました。それに反対をとなえたことで司馬光は政界を退き、洛陽で隠居生活を送ることになりました。洛陽での19年間は、かねてから構想していた『資治通鑑』の執筆に従事しますが、その間、神宗による国家の全面的な援助と、当代一流のスタッフの協力を得て、司馬遷の『史記』以来の壮大な歴史書を、1084年に完成させました。

1085年に神宗が亡くなり、哲宗が10歳で即位すると、『資治通鑑』によって人気をえた司馬光は、宰相となって中央に復帰しました。着任するやライバルだった王安石の「新法」を全面的に廃止し、すべて「新法」実施以前の法にもどそうと画策しましたが、余りの極端な手法に政治混乱をおこし、在任8か月で病死してしまいました。

なお、『資治通鑑』という名称は、「政治に資益するところがあり、天子の鏡とするに足る」という意味で、神宗が命名したものです。


「10月18日にあった主なできごと」

1866年 シーボルト死去…江戸後期に長崎のオランダ商館つき医師として来日したシーボルトが亡くなりました。シーボルトは、すぐれた西洋医学を広めたものの、1829年に帰国の際、禁じられたた日本地図などを持ち去ろうとしたことで、江戸幕府から国外追放を申し渡されました。(シーボルト事件)

1881年 日本初の政党…国会開設をを求めていた自由民権派は、板垣退助を党首に選び、日本初の全国組織による政党「自由党」が誕生しました。

1931年 エジソン死去…映画、レコード、電信機、電話機、電球、蓄電池など、生涯におよそ1300もの発明をしたアメリカの発明家・事業家のエジソンが亡くなりました。

投稿日:2012年10月18日(木) 05:05

 <  前の記事 『セールスマンの死』 のミラー  |  トップページ  |  次の記事 クモ駕籠  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/2875

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)