児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  「八幡太郎」 義家

「八幡太郎」 義家

今日7月4日は、平安時代後期の武将で、八幡太郎(はちまんたろう)の通称で知られる源義家(みなもとのよしいえ)が、1106年に亡くなった日です。

はじめての武家政権鎌倉幕府を開いた源頼朝、室町幕府の足利尊氏らの祖先に当たることから、後世に英雄視され、さまざまなエピソードが残されています。

(源義家が、東北へ兵をだしたときのこと。兵をしたがえて馬を進めていた義家は、さっと矢をつがえて、弓をきりきりっとしぼりました。草原の上を並んで飛んでいたガンの群れが、とつぜん列を乱すのを見て、敵が草むらに待ちぶせているのをさとったからです。大将義家のようすに、家来たちもいっせいに弓をひき、またたくまに敵を追いちらしました)──これも、義家が兵法にすぐれていたことを伝えるエピソードのひとつです。

源頼義の長男として1039年に生まれ、元服して「八幡太郎」と名のった義家は、1051年に、東北の豪族安倍頼良と貞任、宗任の親子が朝廷にそむいて「前九年の役」をおこすと、わずか12歳で早くも戦にでました。

戦いは12年にもおよび、苦戦がつづきました。父の頼義とともに敵の大軍に囲まれたこともありました。しかし、義家はどんなときもひるまず、とくいの弓で敵をたおし、出羽国(山形・秋田県)の清原氏の力ぞえをえて、1062年に安倍氏を滅ぼしてしまいます。義家は、この戦いのてがらで出羽守に任じられ、1075年に父が死ぬと源氏の頭となって、朝廷につかえました。

1083年、義家はふたたび東北へ兵をむけました。安倍氏のあと勢力をのばしていた清原氏が、一族どうしで争いをおこし、義家は、これをしずめるために立ちあがったのです。 

あるときは深い雪に道をとざされ、あるときは食べものがなくなり「前九年の役」のときよりも、もっと苦しい戦いがつづきました。義家は、「剛臆の座」というのを考え、その日の戦いで勇気をふるったものは剛の座に、臆病だったものは臆の座にすわらせて、兵をふるいたたせました。でも、寒さにこごえ死にそうな兵がいれば、一人ひとり声をかけて、いたわってやったということです。戦いは4年後に、義家の勝利で終わりました。

義家は、家来のことをいつも思いやりました。のちに「後三年の役」とよばれるようになったこの戦いのあと、朝廷は「義家は、ほんとうは清原氏の争いをしずめるよりも、自分の勢力をのばしたかったのだ」と考え、義家に、なんの恩賞もあたえませんでした。すると義家は、自分の財産をなげだして、家来たちにほうびを分けあたえたということです。義家のやさしさに、家来たちは感激の涙を流しました。そのうち、義家を慕う武士たちが、ますますふえ、源氏の力は関東一を誇るようになりました。

ひ孫にあたる源頼朝が鎌倉に幕府を開いたのは、義家が亡くなって、およそ85年後のことです。


「7月4日にあった主なできごと」

1776年 アメリカ独立宣言…イギリスからの独立めざし前年から戦争のさなか、アメリカ東部13州はこの日に独立を宣言、7年後の1783年の「パリ条約」で正式に認められました。アメリカ合衆国では、以来この日を「独立記念日」としてお祝いをしています。

1807年 ガリバルディ誕生…たくさんの都市国家があり、フランスやオーストリアなどに支配されていたイタリアを、イタリア王国として統一させた ガリバルディ が生まれました。

1820年 フォスター誕生…「オールドブラックジョー」「故郷の人々」など数多くの歌曲を作曲したアメリカを代表する作曲家 フォスター が生まれました。

1826年 ジェファソン死去…第3代アメリカ合衆国大統領で、イギリスからの独立宣言文を書いた ジェファソン が亡くなりました。

1934年 キュリー夫人死去…ラジュームを発見して夫ピエールといっしょにノーベル物理学賞をもらい、夫の死後ラジュームの分離に成功してノーベル化学賞をえた女性科学者 キュリー夫人 が亡くなりました。

投稿日:2011年07月04日(月) 06:16

 <  前の記事 青菜  |  トップページ  |  次の記事 マルチ芸術家・コクトー  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/2447

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)