児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  『風と共に去りぬ』 のミッチェル

『風と共に去りぬ』 のミッチェル

今日11月8日は、長編小説『風と共に去りぬ』を著したアメリカの女流作家ミッチェルが、1900年に生まれた日です。

マーガレット・ミッチェルは、アメリカ南部のジョージア州アトランタに生まれました。父はアトランタ歴史協会の会長を務める弁護士でした。子どものころから「南北戦争」の話を父から聞き、自分でも読書が好きで、戦争関連の本をたくさん読みました。また、母方の親類が南北戦争を生き抜いたことを知り、戦争に関する疑問を聞きただし、南部連邦支持者が戦争に敗れて全財産を失ったことには、大きなショックを受けたようです。やがて、医者をめざしたマーガレットでしたが、母が亡くなったために大学を中退し、家事を手伝いました。

1922年にアトランタ・ジャーナル社に入社したマーガレットは、日曜版のコラム執筆者となりました。まもなく結婚しましたが、夫が酒の密売人であることがわかって離婚、前夫の友人だったジョン・マーシュと再婚しました。ところが、入社3年後にくるぶしを骨折し、退社を余儀なくされたばかりか、寝たきり生活を送ることになってしまいました。

マーガレットの気ばらしにと、マーシュは図書館から歴史書を借りてくる日々がつづきました。そのうち、南北戦争についての豊富な知識を知って、マーシュは彼女に執筆を勧めました。こうしてマーシュのバックアップも手伝って、マーガレットは療養中の楽しみを、創作することに見出したのです。

マーガレットは、大長編小説をタイプライターに打ちこんでいきましたが、出版する意志はありませんでした。新聞記者時代に知り合ったプロの作家たちの能力の高さを知っていたからです。1929年にはくるぶしも完治し、小説もほぼ完成していましたが、もはや創作活動への意欲を失っていました。

これが、偶然のきっかけから、1936年6月にマクミラン社から出版されました。その前年、南部地域で有望な作家を探していたマクミラン社の編集者ハワード・ラザムが、マーガレットと共通の友人の紹介で、アトランタを案内してもらうために彼女を訪れたのでした。すっかりマーガレットにひかれたラザムは、これまでに何か書いたものはないかとたずねました。後日、この話を友人にしたところ「あなたが本を書くなんてあり得ないわよね」と笑われたのに腹を立てたマーガレットは、自宅に帰ると古い原稿を引っ張り出して、ラザムに送ったのがきっかけでした。原稿を読んだラザムは、粗削りな部分を手直しすれば大ベストセラーになる作品だと確信し、マーガレットをはげまし、未完成な部分を書き足して1年がかりで完成させたのでした。

『風と共に去りぬ』は、発売と同時に大反響となり、年末までにアメリカだけで100万部を越える大ベストセラーとなりました。翌年には、ピューリッツァー賞を受賞しています。

「アトランタ郊外の大農園に生れたスカーレット・オハラは16歳、輝くばかりの美貌と火のように激しい気性の持主。スカーレットは、青年たちの憧れの的でしたが、美青年アシュレーに恋をしていました。ところが、アシュレーは、いとこのメラニーと婚約していたのです。ある夜のパーティで、ふたりの婚約を知ったスカーレットは、かんしゃくを起こし、アシュレー家のつぼを投げつけて壊したばかりか、アシュレーへのつらあてに、メラニーの兄チャールズと強引に結婚するのです……」

こうして始まる『風と共に去りぬ』は、虚栄心と勝ち気が織りなすヒロイン スカーレット・オハラの半生を、南北戦争下のアトランタ市を背景に、彼女を取り巻く人々ともども壮大に生き生きと描き、世界じゅうの読者を魅了しました。以来この作品は、全世界で2000万部を超えたと推定されています。

しかし1949年8月、マーガレットは夫マーシュとアトランタの劇場に行く途中、タクシー運転手にはねられて亡くなってしまいました。『風と共に去りぬ』の続編を構想してはいたものの、書いた作品は『風と共に去りぬ』だけに終わってしまいました。


「11月8日にあった主なできごと」

1895年 エックス線発見…ドイツの物理学者 レントゲン が、実験中になぞの放射線を発見し「]線」と名づけました。]線に感光するフィルムを使って撮影した写真(レントゲン写真)は、肺など身体の内部をうつして診察に役立たれているほか、キュリー 夫妻のラジウムの発見など、放射能の研究にも役立たれています。

投稿日:2010年11月08日(月) 09:10

 <  前の記事 モンマルトルの画家・ユトリロ  |  トップページ  |  次の記事 「ヨーロッパ統合の父」 ジャン・モネ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/2240

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)