児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  「子どもの情景」 のシューマン

「子どもの情景」 のシューマン

今日7月29日は、「謝肉祭」 「子どもの情景」 などを作曲し、ドイツ・ロマン派のリーダーといわれるシューマンが、1856年に亡くなった日です。なお、有名な 「トロイメライ」 は、全13曲からなる 「子どもの情景」の7曲目に登場する曲。

『トロイメライ』で親しまれているドイツの作曲家ローベルト・シューマンは、幼いころから音楽がだいすきでした。1810年に生まれ、7歳ですでに作曲を始めたといわれています。また、10歳ころから、ハイネやバイロンらの叙情詩を愛するようになり、音楽と文学にひたって少年時代をすごしました。

しかし、16歳のときに父を亡くし、やがて、法律を学ぶために大学へ進みました。生活の安定した道へ進んでくれることを願う母に、さからうことができなかったからです。でも、音楽への夢を断ち切れないシューマンは、母に秘密で、ピアノや作曲を学びました。そして、20歳の年の春、イタリアのバイオリン奏者パガニーニの演奏を聞いたとき、もう、だれにも動かすことのできない決断をしました。

「音楽はすばらしい。やはり音楽家になろう!」

シューマンは、有名なピアノ教授ウィークの弟子になりました。ところが、ピアノにうちこみ始めて2年めに、むりな練習がたたり指をいためてしまいました。もう、ピアニストにはなれません。シューマンは、作曲家をめざす決意をしました。

『謝肉祭』『交響的練習曲』『子どもの情景』。五線紙を前にしたシューマンは、春の野の光のような美しい曲を,つぎつぎに生みだしていきました。このころ、ウィークの娘クララとひそかに愛を誓いあっていたシューマンは、あふれでる愛を名曲にちりばめて、クララへささげたのです。

1840年の秋、ウィークの反対をおしきって、クララとむすばれました。シューマンは幸せでした。ペンをとれば、うちふるえるような喜びが名曲になって、歌曲集『ミルテの花』『女の愛と生涯』『詩人の恋』などがほとばしりでました。また、それでもおさえきれない歓喜は『第1交響曲・春』『第4交響曲』『第3交響曲・ライン』などを生み、ドイツ・ロマン派を代表する作曲家の地位を、きずいていきました。

いっぽう、文学に親しみ文才にもめぐまれていたシューマンは、音楽評論家としても活やくして、ショパン、ブラームス、メンデルスゾーンなどの音楽家を、世に送りだしました。

30歳から40歳にかけては交響楽団の指揮棒もふり、さらにおおくの曲を作りました。しかし、1856年の死は、あまりにも不幸でした。若いころからの精神病がひどくなってライン川に身を投げ、救助されて精神病院に閉じこめられたまま、2年ごに46歳の生涯を終えたのです。シューマンは、音楽と、詩と、そして妻クララを愛しすぎたのかもしれません。

なお、今日7月29日は、「ひまわり」「アルルのはね橋」「自画像」などを描き、後期印象派の代表的な画家といわれるゴッホが、1890年に亡くなった日でもあります。ゴッホの生涯につきましては、いずみ書房「せかい伝記図書館」(オンラインブックで「伝記」を公開中)の 「ゴッホ」 をご覧ください。約100名の伝記の一人として紹介しています。

投稿日:2008年07月29日(火) 07:21

 <  前の記事 「ピータービット」 のビアトリクス・ポター  |  トップページ  |  次の記事 耽美主義の谷崎潤一郎  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/1396

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)