児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  倹約と勤勉を説いた農政家・二宮尊徳

倹約と勤勉を説いた農政家・二宮尊徳

今日7月23日は、農家に生まれ、幼い頃に両親を失いながらも刻苦して小田原藩士となり、各地の農村の復興や改革につくした江戸後期の農政家・二宮尊徳(にのみや そんとく)が、1787年に生まれた日です。

1945年、太平洋戦争が終わって何年かまでは、全国のたいていの小学校の校庭には、たきぎを背負って本を読みながら歩いている二宮金次郎 (尊徳の子どものころの名) の銅像がみられました。働きながら、立派に勉強を続ける金次郎を見習うようにということからでした。その銅像の大半が戦後まもなく取りはらわれてしまったのは、二宮尊徳の倹約や節約を奨励する考え方が国家主義に利用されたことと、人間の権利を守り生活の豊かさを求める風潮、民主主義を掲げる時代にふさわしくないというのがその理由でした。

金次郎は両親を失ったあと、おじさんの家に引き取られながらも、懸命に働きました。そのかいがあって、19歳の時に独立、24歳の時に小田原藩の重臣である服部家の再建をひきうけて3年で成功、つぶれた二宮家を再興させました。さらに、小田原藩家老の家計の再建をたのまれ、持ち前の倹約と勤勉をとなえて、5年がかりでをたて直しました。こうした功績により、35歳で小田原藩士にとりたてられ、小田原藩と関係の深い下野(栃木県)の3つの村のたて直しを、15年間現地にとどまって、自らさしずしながら成功に結びつけました。

56歳の時には幕府の役人にめしかかえられ、幕府の領地である日光89か所の村の復興を手がけるなど、1856年70歳でなくなるまでに、600以上もの町村を復興させました。

2004年に環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性のワンガリ・マータイさん(アフリカ人のノーベル賞も初)が、2005年の来日の際に、感銘を受けた日本語は「もったいない」と大きく報道されました。大量生産、大量販売、大量消費という戦後社会を象徴する経済の仕組みへの反省と、環境保護が叫ばれている今日にあって、その対極にあるような、尊徳の掲げる「倹約と勤勉」という基本テーマは、あらためて見直されるべき時代なのではないでしょうか。

なお、二宮尊徳の詳しい生涯につきましては、いずみ書房のホームページ・オンラインブック(「せかい伝記図書館」を公開中) の「二宮尊徳」を、ぜひご覧ください。約100名の伝記の一人として紹介しています。

投稿日:2008年07月23日(水) 09:09

 <  前の記事 能楽を大成した世阿弥  |  トップページ  |  次の記事 「三銃士」 の大デュマ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/1391

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)