児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ Top >  今日はこんな日 >  「ジャーナリストの手本」 リップマン

「ジャーナリストの手本」 リップマン

今日12月14日は、アメリカのジャーナリスト・コラムニストで、半世紀にわたり最も影響力ある政治評論家といわれたリップマンが、1974年に亡くなった日です。

1889年、ドイツからのユダヤ系移民の3世としてニーヨーク市に生まれウォルター・リップマンは、1906年にハーバード大学に入学、哲学を専攻して3年間で全単位を修得、最後の1年は同大学教授で哲学者のサンタヤーナの助手をつとめ、1910年に最優等賞で卒業する逸材でした。

卒業後は、著名なジャーナリストのステファンズの招きにこたえ『エブリバディーズマガジン』の編集に携わり、1913年には処女作となる『政治学序論』を刊行しました。この書は好評で、セオドア・ルーズベルト大統領率いる進歩党の「教科書」といわれました。1914年リベラルな政治雑誌『ニュー・リパブリック』の創刊に携わり、同誌で健筆をふるいます。

やがて、第1次世界大戦後半に参戦したウィルソン大統領のアドバイザーとなり、情報将校として渡仏し、対ドイツ軍に対する宣伝ビラの作成をしたり、「十四か条の平和原則」の原案作成に関わりました。しかし、大戦が民主主義を守る闘いと信じていたものの、殺戮のすさまじさと、ベルサイユ条約への幻滅は深いものがありました。

1921年「ニューヨーク・ワールド」紙に入って論説委員となり、洞察に優れた明晰な論説により、その名をあげました。そして翌1922年に代表作となる『世論』を刊行しました。リップマンはこの本のなかで、民主主義の基盤である世論がいかに操作しやすいものかを説き、世論に影響力を持つジャーナリストの使命を再認識する書として高く評価され、現代マスコミ研究の古典といわれています。

1929年に「ワールド」紙の主筆となるものの、同紙が経営難で廃刊となると、1931年から1967年まで『ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン』紙の特別寄稿家となって、「今日と明日」と題するコラムを担当しました。このコラムは、全米のたくさんの新聞に特約掲載され、1930年代末には189紙が掲載するほどで、リップマンはアメリカで最も影響力のある政治評論家として、1958年にはピュリッツァー賞の特別表彰、1962年に同賞の国際報道部門で受賞しています。

1963年からは「ワシントン・ポスト」紙や「ニューズウィーク」誌の特別寄稿家としても活躍するなど、半世紀にもわたるリップマンの主張は、豊富な情報源、鋭い分析、自由闊達な筆運びで政治に関心のある全米の読者を引きつけ続けました。国内的には、連邦政府の拡大を危惧する保守的リベラル、対外的には冷戦外交を支持しながらも、力のおごりを警告する現実主義者でした。

1947年には『冷戦・アメリカ外交政策の一研究』を発表し、以後この言葉が東西関係を表す国際政治の流行語となり、晩年はベトナム戦争を厳しく糾弾しています。政治、外交、社会問題に関する幅広い著作のなかでも、上記以外に、『公共の哲学』『国際政治とアメリカ』『共産主義世界とわれらの世界』などの著作を残しています。


「12月14日にあった主なできごと」

1799年 ワシントン死去…イギリスからの独立戦争で総司令官として活躍し、アメリカ合衆国初代大統領となったワシントンが亡くなりました。

2003年 フセイン大統領の身柄確保…アメリカ軍は、対イラク戦争で民家に隠れていたイラクの元大統領サダム・フセインの身柄を確保しました。裁判の結果死刑が確定し、3年後の12月30日に亡くなりました。
投稿日:2015年12月14日(月) 05:49

 <  前の記事 「臨済宗中興の祖」 白隠  |  トップページ  |  次の記事 「忠臣蔵の悪役」 吉良義央  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/3735

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

酒井 義夫(さかい よしお)
酒井 義夫(さかい よしお)

略歴
1942年 東京・足立区生まれ
1961年 東京都立白鴎高校卒
1966年 上智大学文学部新聞学科卒
1966年 社会思想社入社
1973年 独立、編集プロダクション設立
1974年 いずみ書房創業、取締役編集長
1988年 いずみ書房代表取締役社長
2013年 いずみ書房取締役会長
現在に至る

昭和41年、大学を卒業してから50年近くの年月が経った。卒業後すぐに 「社会思想社」という出版社へ入り、昭和48年に独立、翌49年に「いずみ書房」を興して40年目に入ったから、出版界に足を踏み入れて早くも半世紀になったことになる。何を好んで、こんなにも長くこの業界にい続けるのかと考えてみると、それだけ出版界が自分にとって魅力のある業界であることと、なにか魔力が出版界に存在するような気がしてならない。
それから、自分でいうのもなんだが、何もないところから独立、スタートして、生き馬の目をぬくといわれるほどの厳しい世界にあって、40年以上も生きつづけることができたこと、ここが一番スゴイことだと思う。
とにかくその30余年間には、山あり谷あり、やめようかと思ったことも2度や3度ではない。なんとかくぐりぬけてきただけでなく、ユニークな出版社群の一角を担っていると自負している。
このあたりのことを、折にふれて書きつづるのも意味のあることかもしれない。ブログというのは、少しずつ、気が向いた時に、好きなだけ書けばいいので、これは自分に合っているかなとも思う。できるかぎり、続けたいと考えている。「継続は力なり」という格言があるが、これはホントだと思う。すこしばかりヘタでも、続けていると注目されることもあるし、その蓄積は迫力さえ生み出す。(2013.8記)