いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  絵でわかるかんたん論語

絵でわかるかんたん論語

izzy1.png 桜!咲き始めたね!!
それにさ!
今朝、うぐいすの声を聞いたよ♪
もう、春なんだねぇ〜♪

me.png うふふ。
私も聞いたわよ〜。
まだシーズンの始めだからかしら?
歌声もちょっと辿々しくて・・・逆に新鮮な気持ちになれるわよね〜!

chao.png わはは!
春が深まってくれば、上手に鳴くようになるぞ!
「子曰く、『性、相い近し。習えば、相い遠し。』」
うぐいすも日々鳴き方の勉強だな!

izzy1.png me.png ???

me.png 何?それ?

chao.png 「論語」だよ。
「生まれつきは似ているが、習慣や勉強で違っていくものだ。」
という意味だ。
古代中国で、人として正しく生きる道を説いた孔子という人物の言葉を集めた本だ。
日本の文化が始まるずっと前に、できあがっていた本だよ。
すごいよなぁ〜。

izzy1.png 難しそうだね〜。

chao.png わはは!
そんなに難しく考えなくてもいいんだよ!
絵でわかるかんたん論語
現代の訳だけではなく、解説まで付いていて、わかりやすいんだ。

izzy1.png なるほど・・・
「子曰く、『徳は弧ならず。必ず隣あり。』」
「道徳を実行していれば、一人ぼっちになることはない。
きっと親しい仲間ができるものだ。」
だって!
元気が出るね!

me.png あら?
ここになにか書いてあるわよ。
「正しく行動していると、いい加減な人からからかわれたり、馬鹿にされたりすることがある。でも、きみと一緒に行動してくれる人が最後には必ず現れるものだよ。」
ですって!

chao.png ああ。
解説やヒントの欄だ。
噛み砕いて説明しているから、低学年でも分かりやすいだろ?

me.png そうね!
どれも、身が引き締まるような内容だもの!
親子で読んでもらいたい本ね!
「子曰く、『これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。』」
「『知っている人』は『好きな人』にはかなわないものだ。『好きな人』は『楽しむ人』には及ばない。」
ですって!
ホントにそうよね〜!
いずは工作が好きで、楽しんでいるもの!

izzy1.png えへへ♪

chao.png ま・・・何をするにも、楽しんでいる人が一番ってことだ!

izzy1.png あっ!
これはちゃおさんだね!

me.png どれ?

izzy1.png 「子曰く、『君子は人の美を成す。人の悪を成さず。小人は是に反す。』」

chao.png ははは・・・

me.png 「リーダーになる人は他人をほめ、その人の悪いところは指摘しないようにする。
つまらない人間は、それとまったく逆のことをするものだ。」
「他人をほめることのできる人は、人間として大きな人で、まわりから頼りにされる。反対に他人をけなす人は、尊敬されるどころかまわりからいやな人間だと思われてしまうものだよ。」

izzy1.png ちゃおさんは、いつもボク達をほめてくれるもんね♪

chao.png そ・・・そっち側か・・・。
ホッ。

 

KH32.jpg
投稿日:2010年03月23日(火) 15:33

 <  前の記事 子どもを伸ばす 自立のための家庭のしつけ  |  トップページ  |  次の記事 ミーの自分磨き!(アート・お花編)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。