いずとミーのまなぶろぐ Top >  いずの日記 >  上空のキノコ

上空のキノコ

izzy1.png ひやぁ〜!
朝から雨に降られちゃったよっ!

me.png 大変っ!
はい、タオル。

izzy1.png ありがとう。

me.png ・・・最近多いわね。
「ゲリラ豪雨」って、いうらしいけど・・・

izzy1.png 雨雲が局地的にわいて雨が降るから、専門家でも予測できないんだってね。
昨日は、北区や板橋周辺で集中豪雨で床上浸水!ってニュースでやってたしね。

izzy1.png 去年かな?
真っ黒な空と、グレーの大気がどんどん近づいてきて・・・
ぶわ〜ってスゴイ風がふいたと思ったら、ザーッとバケツをひっくり返したような豪雨!!

me.png 大気がグレー?

izzy1.png そう!
雨のカーテンだよっ!
境目がクッキリしていてさっ!

me.png !!!

me.png この間、高速道路で見たわよね!

izzy1.png そうそう!
真っ黒な雲に、地表まで筒状に伸びた雲!

0704_2010070414260001.jpg

izzy1.png キノコ???
me.png キノコ雲って別の現象の事だし・・・。
って話しながら、上空のキノコの方角へ向かって行って・・・

izzy1.png とうとう真正面にっ!

0704_2010070414280000.jpg

izzy1.png で・・・まずは大渋滞。
渋滞の原因は、なんとっコレ!

0704_2010070414350000.jpg

izzy1.png みごとな豪雨!!
こんな激しい雨じゃ、スピードも落ちるよね!道路が川みたいなんだもん!

izzy1.png でね、帰ってきてから調べてみたらさ、「降水雲(こうすいうん)」っていう雲なんだって。

me.png 降水雲?

izzy1.png そう。
雲は大きく10種類くらいに分類できるんだけど「雲の副変種」という分類の現象らしいよ。
雨のカーテンだよ。
雨粒が大きいから、雲のように見えるんだって。
集中豪雨の多い今の時期には簡単に観測できるらしいよ。

me.png じゃ!
屋上で雲の観測ねっ!!

me.png izzy1.png ・・・・・・・・

izzy1.png 雨・・・やんだね。

me.png ・・・・雲のない、キレイな青空だわ。
投稿日:2010年07月06日(火) 21:07

 <  前の記事 アリ伝説(複雑な巣穴への巻)  |  トップページ  |  次の記事 世界の国旗100  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。