いずとミーのまなぶろぐ Top >  観察日記(アリ) >  アリ伝説(1時間後の巻)

アリ伝説(1時間後の巻)

me.png お茶、おいしかったわ♪

chao.png さっ!仕事に戻るか。
おや?いずはドコに行った???

me.png あら?
いないわ。
・・・きっと、アリさんの所ね。
ほらね♪

izzy1.png ねっ!!ねっ!!ちょっと!!
来て来てっ!!

chao.png なんだ?
興奮ぎみだな!

izzy1.png ホラっ!

chao.png me.png !!!!!

ant4_IMG_1796.jpg

chao.png おおっ!
me.png 掘り始めているわ!

chao.png 1時間しか経っていないのにな。

me.png 3カ所の穴の1つを掘り始めたわね。
*説明書に、割り箸で1cm程度の穴を2〜3カ所作っておくと、この穴から掘り始める事がある。と記載されています。

chao.png アリは、5〜6月に「女王アリ」(この時期は羽が生えているとの事)が空中でお見合いして(結婚飛行)地上に降りて、巣を作るんだ。
だから、アリ達も若くて意欲的なのかもな。

izzy1.png でもさ、全部のアリさんが、一斉に働くんじゃないんだね。
サボっているアリさんがいっぱいいるよ。

ant5_IMG_1797.jpg

chao.png わはは!
サボっている・・・か〜。
「働きアリ」と「兵隊アリ」と「休むアリ」と、分担しているんだ。

me.png 兵隊?

chao.png そう。
外から、敵は来ないか?見張り役だよ。

izzy1.png ふ〜ん。
じゃ、この動かないアリさんは、サボっているのではなくて休んでいるの?

chao.png 必要のない時は、休むのかもな。

me.png 見て!
アリさんって大きなアゴで土を削って、外に運ぶのね!

izzy1.png じゃあ、この小さな結晶みたいなのは、全部、アリさん達がチマチマ削った物なんだね。
こりゃ〜大変だっ!

izzy1.png 巣が出来上がるまで、相当時間がかかるって事だね。
・・・じゃ、仕事してくる!

me.png え?
案外すんなり出て行ったわね。

chao.png 待てるようになったか・・・。
いずも、成長したなぁ〜。

chao.png me.png ・・・・・・・・

chao.png me.png !!!

chao.png あれ?仕事に行ったんじゃないのか?

izzy1.png ねねっ!
アリさんって、部屋を作るんでしょ?
部屋ってどんな感じになるの?

me.png え?

chao.png そりゃ・・・
出来上がってみなければ解らんだろう〜・・・。

izzy1.png そっか〜。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
気になるなぁ〜。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

chao.png また・・・か。
成長したな、と今しがた思ったんだがな。

me.png やっぱりいつもの、いずね♪

izzy1.png じぃ〜〜〜〜〜。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
投稿日:2010年06月08日(火) 12:51

 <  前の記事 アリ伝説(アリを捕まえるの巻)  |  トップページ  |  次の記事 アリ伝説(巣穴はど〜れだ?!の巻)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。