いずとミーのまなぶろぐ Top >  観察日記(アリ) >  アリ伝説(アリを捕まえるの巻)

アリ伝説(アリを捕まえるの巻)

izzy1.png 今日はさわやか〜な天気だね♪
さて、と!
今日から新しいカテゴリーが増えます!
先日の「2010年夏号到着」で、なんとなく話しが出ていましたが・・・
「夏休み自由研究特集」の1つ「アリ伝説」を使用して、アリの「観察日記」をつけようかと思っています!

izzy1.pngアリ伝説」は、アリが巣を作る様子を観察するキット。
この「アリケース」の中の「アリゲル」は、アリのための水分と栄養が入っている、という餌を兼ね備えた優れもの。
だから、餌を与える必要はないんだ!
お世話と言ったら、1〜2日に1度、空気を入れ替える為に蓋をあけるくらい。

me.png へぇ♪
簡単そうね。
・・・あら?
そう言えば・・・アリさん捕まえに行って失敗した!って言ってたじゃない?

izzy1.png うん。
この間は、失敗したの。
アリさんが想像以上に早く動くからさ。

izzy1.png 説明書に書いてある通りに「紙」に「砂糖」を乗せて寄ってきたアリさんを、紙ごと持ち上げて「アリケース」に入れようとするとね、紙からスルリと降りて逃げちゃうんだよ!

me.png それで失敗・・・ってことね。

izzy1.png そう。
早いんだよ〜!アリさん!!
それに「アリケース」の中に異物(砂糖や土)が入らないように、採取する必要があるからさ・・・また、それがやっかい。
*「アリゲル」に「カビ」が生えてしまうから

izzy1.png で・・・今日はリベンジ!
見て!コレ!

me.png カステラ?

izzy1.png そう!賞味期限切れなの。
こっちに、もう置いてあるんだ!

me.png わぁ!
カステラにアリさんがいっぱいいるわ!!
ant1_0601_IMG_1790.jpg
me.png 前回失敗したんでしょ?
izzy1.png どうやって「アリケース」に入れる??

izzy1.png me.png ・・・・・

chao.png おおっ!
スゴいアリ達だな!

izzy1.png あっ!ちゃおさん!
どうやってアリさんを「アリケース」に入れようか?って話してたの。

chao.png ん・・・。
コレ、使ってみればどうだ?

me.png 割り箸?

chao.png そう・・・こうしてだな・・・
先端にカステラを少し付けて・・・アリの近くに・・・で、そっとしておく。

chao.png ・・・・・・・ izzy1.png me.png

chao.png ・・・上ってきたゾ!
ant2_0601_IMG_1792.jpg
me.png izzy1.png !!!

chao.png ほら!アリケースをあけて!

me.png はい!

chao.png よっと!
1匹ゲットだ!

izzy1.png ちゃおさん、スゴい!!

chao.png アリは、どのくらい必要なんだ?

izzy1.png 大きいアリさんは10匹くらい。
同じ巣穴のアリさん同士じゃないとケンカしちゃうんだって。
だから、この巣穴のアリさんを、あと9匹だよ。

chao.png よしっ!

izzy1.png !!!

izzy1.png そっちの巣穴は違うよ!

chao.png ん?
大丈夫だよ。
近くの穴なら、中でつながっているから同じ仲間だ。

me.png 見て!
直接巣穴に箸を入れたら、上ってきたわ!

izzy1.png ホントだ!

me.png 私も捕まえちゃったわ♪

izzy1.png あはは!
面白いくらい箸に乗ってくるね♪

izzy1.png あっと言う間に8匹だ!
少ないかな〜?
ま、コレでいいっか。
あとは・・・アリさんが巣穴を掘るのを待つのみ♪
ant3_0601_IMG_1788.jpg
me.png 楽しみね♪

izzy1.png ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
まだ、掘らないね。

me.png え?
そんなにすぐには、掘らないわよ!

chao.png 説明書には1時間〜3週間って書いてあったゾ!

izzy1.png そっか・・・。
・・・・・・・・・
まだ?

me.png え???
1分も経ってないわ!

izzy1.png ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
まだかな?

me.png ええっ!!!

chao.png セッカチだな。

izzy1.png どうやって掘るのかな?
手で掘るの?
スコップ使うの?使うわけないかっ!
掘ってからどうやって生活するの?
どれだけ深く掘るの?
・・・・ねぇ、まだ?

me.png ・・・・・・・・

chao.png 茶でも飲みにいくか。

izzy1.png アリさんがどうするか?気にならないの〜???

 

GH71.jpg
投稿日:2010年06月01日(火) 19:27

 <  前の記事 ワールドグローブ  |  トップページ  |  次の記事 アリ伝説(1時間後の巻)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。