いずとミーのまなぶろぐ Top >  観察日記(アリ) >  アリ伝説(巣穴はど〜れだ?!の巻)

アリ伝説(巣穴はど〜れだ?!の巻)

izzy1.png アリさん!アリさん!
・・・
あれ?
今日は動かないね。

me.png ホントだわ。
まったく動かない・・・。
死んじゃったのかしら?

chao.png ん?
今日は寒いからだろう。
アリの活動温度は25度〜30度だからな。
寒いと動けないのかもな。

<数日後>

izzy1.png 今日は暖かいよっ!!
アリさんアリさん!!

izzy1.png ・・・・・あまり、進んでいないみたい〜。

me.png あら?
違うわよ。ほら、見て!
3カ所の穴、全部を掘っているわ!

5_31_IMG_1801.jpg
2010/05/31撮影
izzy1.png ホントだっ!!
・・・なんで?

me.png ・・・・・さぁ。
あとで繋がるのかしらね?

izzy1.png じゃ!ボクはこの穴ね!

me.png 私は真ん中・・・。

<1日後>

izzy1.png あっ!!
最初に掘っていた穴を中心に堀り進め始めたよっ!

me.png いずの勝ちね〜!
・・・他の穴には、まったく入らないわね〜。
ちょっとは掘っていたのに・・・。
中で「繋がる」と思っていただけに、残念だわ。

6_1_IMG_1802.jpg
2010/06/01撮影
izzy1.png どんどん掘っているよ!!

chao.png おおっ!急にピッチが上がったな!
今日は暑いからな!

izzy1.png 見て!
1日で下まで届いちゃった!

6_2_IMG_1805.jpg
2010/06/02撮影
me.png スゴイわね〜!
集中すると、こんなに早く掘っちゃうのね!
・・・あら?
他の穴は、蓋しちゃったわ。

6_4_futa_IMG_1813.jpg
2010/06/04撮影
chao.png izzy1.png ホントだっ!!

izzy1.png 蓋するんだね〜。
びっくり!
巣穴はど〜れだ!って出来なくなっちゃう。

chao.png わはは!
アリは雨が降ってくると巣穴の入り口を蓋してしまうんだそうだ!
蓋したり開けたりと天候に合わせて考えているんだな。

me.png そうよね〜。
雨が入ってきたら、巣の中が洪水になっちゃうもの〜。

izzy1.png ・・・・・
ボク、前にアリさんに、って傘をさしてあげた事があるんだけど・・・

chao.png 穴はどうなってた?

izzy1.png う〜ん・・・なんか慌ててわさわさしていたような・・・
!!!
蓋をしていたんだね!!
投稿日:2010年06月15日(火) 11:19

 <  前の記事 アリ伝説(1時間後の巻)  |  トップページ  |  次の記事 アリ伝説(空気の入れ替えの巻)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。