いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  プリティウッド カルテット

プリティウッド カルテット

izzy1.png 今日は暑いのか、涼しいのか?
・・・変な気候だね〜。

me.png ホント。
ツクツクボウシがいまだに鳴いているのも変な感じね。

chao.png わはは!
10月中なのに、まだ半袖でもいけるもんなぁ〜。
さてっと・・・。

izzy1.png ちゃおさん、何しているの?

chao.png ん?
見りゃ解るだろ?
歌を作っているんだよ。

me.png え???
izzy1.png ・・・紙に穴を空けているだけじゃないか。

chao.png わはは!
言葉が足りなかったな。
正しくは「オルゴールの楽譜カード」を作っているんだ。
昔の駅員みたいに、穴あけパンチで穴をあけてな〜・・・。

izzy1.png 昔の駅員って?
パンチで穴あけてどうするの?

chao.png ん?
20年くらい前までは、切符の端に穴をあけていたんだ。
駅によって、形も違うんだゾ。
今は、自動改札だし、切符もいらない時代だけどな。

izzy1.png 駅によって形が違うの?
興味津々〜!

me.png ねぇ?
オルゴールの楽譜カードって何?

chao.png コレか?
プリティウッド カルテット
オリジナルのオルゴールを自分で作るんだ。
ふふふふ・・・ま・・・待ってなって。

izzy1.png me.png ・・・・・

izzy1.png !!
ココに穴があいたカードがあるよ!

chao.png ああ。
「いつも何度でも」って曲だ。
そこの木の箱。ソレがオルゴールだ!

chao.png 横に紙を通す穴があるだろう?
この▲の矢印に合わせて、挟むように・・・オルゴールにセットして・・・・と。
手動なんだ。ハンドルを回してごらん!

izzy1.png ・・・・こう?

♪♪♪♪♫♩♩♬♩♩・・・・・

izzy1.png わぁ♪
me.png スゴイ!!キレイ〜〜〜♪

izzy1.png 「千と千尋の神隠し」の曲だね!!

♬♬♪♩♩♩♫♩・・・

me.png 自分で楽譜も作れるなんて素敵〜♪
この箱に自分で装飾したら、オリジナルのオルゴールになるわ!

chao.png だろ?
今、ちゃおさんが新しく楽譜カードを作っているからなっ!

izzy1.png ところでさ、なんで穴なの?

me.png あら。
イズは、オルゴール館とか行った事ない?
昔のオルゴールって、円形の銅板にこうして穴があいているのよ。
レコードの原型がオルゴールだって事、知ってた?

izzy1.png へぇ!
知らなかったよ!
ミーは何でも知っているんだね!

me.png うふふ♪

chao.png よっし!出来た!!

izzy1.png なんて曲?
ボク達が知っている曲なんでしょ?

chao.png さてさて・・・・・ふんふんふ〜ん♪
回すゾ〜!

izzy1.png うん!

・・・・♪♪・・♪♫♬♪♩・・・♪♩♬♪♩♩♪

izzy1.png ・・・なんて曲?

me.png 私も解らないわ・・・。

chao.png そりゃそうだ!
ちゃおさんが作曲した曲だ!!
「お散歩の歌」だ!
歌詞もあるゾ〜!!
わはは!歌ってやろうか?

izzy1.png me.png ・・・いい。

 

AR25.jpg
投稿日:2010年10月12日(火) 11:22

 <  前の記事 昔あそび わんぱくセット  |  トップページ  |  次の記事 ファンシーはたおりき  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。