いずとミーのまなぶろぐ Top >  観察日記(アリ) >  アリ伝説(空気の入れ替えの巻)

アリ伝説(空気の入れ替えの巻)

me.png 最近は暖かい日が続いたからかしら?
巣が横に広がっているわよ!

izzy1.png ホントだっ!
・・・でも、ここはジョイント部分でちょうど見えない場所だよね。
狭い方に掘り進めちゃってるし・・・観察できないよ。

6_4_IMG_1811.jpg
2010/06/04撮影
me.png そういう時は、この「アリ伝説」をもう1つ下に繋げればいいのよ!

izzy1.png そんな事が出来るの???

me.png 下に繋げる方法と、横にチューブで繋げる方法とがあるの。
今回は、そのまま観察してみましょう。

<数日後>

izzy1.png ミー!
見て!!
新しい変化がっ!

me.png なぁに?

me.png あっ!!
ホント!複雑な形状になってきたわね。

izzy1.png ・・・・・
上に伸びてきたね・・・。

me.png 反対側も、ちょっと複雑だわ。

6_6_IMG_1816.JPG
2010/06/06撮影
chao.png おっ!
今日のアリンコはどうしている?

izzy1.png あっ!ちゃおさん!
ねねっ!見て!
巣が、複雑になってきたよ〜。

chao.png ホントだな・・・。
小部屋と廊下といったハッキリしたカンジではないが・・・。

chao.png そうそう。
アリケースをたまに開けて空気を入れ替えているか?
小さな穴があるから、頻繁に開けなくてもいいんだが、1〜2日に1回は開けて空気を入れ替えてあげるといいぞ。

me.png 私、1回やったけど・・・
アリさんが猛スピードで逃げようとするから怖くなって。
それからは、開けてないわ。

izzy1.png ミーも?
ボクが開けた時は、びっくりさせてしまったみたいで、みんな巣の中に逃げちゃったんだよ。
可哀想になっちゃったから、それからは開けてないんだ。

chao.png わはは!
ちょっとしたコツがあるんだ。
アリケースを置いてある所で、そっと音をたてないように蓋をあけて、空気を入れ替えてあげれば大丈夫だ。
もちろん、アリがいない方の蓋を取るんだゾ。
見てろよ!
・・・・・・・・
な?

me.png ホント!

izzy1.png 蓋が開いている事に、まったく気がついていないみたいだ!

me.png なるほどね〜。
これなら、私でも出来るわ♪

izzy1.png やってみる!
・・・・そっと・・!!
出来たぁ♪

chao.png me.png 蓋するタイミング、はやっ!
投稿日:2010年06月22日(火) 11:29

 <  前の記事 アリ伝説(巣穴はど〜れだ?!の巻)  |  トップページ  |  次の記事 アリ伝説(複雑な巣穴への巻)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。