いずとミーのまなぶろぐ Top >  お父さんお母さん向け >  お金をかけずに「できる子」を育てる どんどん賢くなる88の習慣

お金をかけずに「できる子」を育てる どんどん賢くなる88の習慣

izzy1.png 毎日、暑いね〜〜!!

me.png ホントっ!
「熱中症」で倒れているお年寄りが多いんですってね。

izzy1.png 怖いよ〜。

chao.png 明らかに、昔とは気温が違うからな〜。
日本はこの数年で「亜熱帯」になっているよな。
子どもだって、夏休みだし、外でたくさん遊びたいのにな。
毎日のように「光化学スモッグ」だろ?

me.png そういえば、「お金をかけずに「できる子」を育てる」にも書いてあったわよね〜。
「集中できる子にする」の項目は「外遊び」が重要だって。

chao.png そうだな。
「群れて遊ぶ」「飽きるまであそび込む」「アウトドア体験を」と、書いてあったな。
外で本気で遊ぶのは、「集中力」を高めるんだな。

izzy1.pngお金をかけずに「できる子」を育てる」って?
今の時代は習い事をしている子どもが多いから?

chao.png 他の子よりできる子、という意味ではなく、本当のできる子を育てましょうって内容だ。

izzy1.png どういう事?

chao.png 「できる子=勉強ができる子・他の子より優れている」ではないんだよ。
習い事をいくつもして自己の能力を高めても、友達とうまくつき合えない事の方が、長い目で見てよくないって事。

izzy1.png そうか〜。

me.png 社会に出てから、人間関係を円滑に運ぶためには、勉強だけじゃないものね〜。

chao.png 家庭で、無理なく能力を伸ばすことのできる日常的な「コツ」だな。
箇条書きになっていて、ちょっとした短い時間に読めるから、忙しいお母さんには読みやすい本だゾ。

izzy1.png 全部で88項目あるんだね!

chao.png 興味のある項目から、読んでいけばいいんだよ。

izzy1.png 『すぐに実行できて、お金がかからなくて、子どもはできる子になって、その子もハッピー、親もハッピー、友達もハッピー、祖父母やまわりまでハッピーになる処方箋です』だって!

chao.png ま・・・親のちょっとした心がけで、変わると言うのならば、安いもんだよな。
お金をかけない・・・というのはそういう意味だ。

me.png そうね。
みんなが忘れていることなのかもしれないわね。
習い事をたくさんしている子どもが多い中で、何もさせないのも勇気がいるけど、日常のちょっとした心がけが子どもの将来に大きく関わってくる。

chao.png そうだな。
子育てってそういうもんなんだろうな。
人間関係の安定と安心があって、子どもは頑張れるんだな。

izzy1.png ボクはちゃおさんから、たくさん「安心」をもらっているよ♪
me.png 私もっ!

chao.png わはは!
・・・・照れるな〜。
IW79.jpg
投稿日:2010年07月27日(火) 14:34

 <  前の記事 世界の国旗100  |  トップページ  |  次の記事 Chaoone!! 2010年秋・冬号到着!!  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。