いずとミーのまなぶろぐ Top >  お父さんお母さん向け >  子どもを伸ばす 自立のための家庭のしつけ

子どもを伸ばす 自立のための家庭のしつけ

izzy1.png うわぁ!
またユキが降っているね!!

me.png あら!ホント!
・・・いず!お片付けは済んだの?
ちゃおさんが、心配していたわよ〜。

izzy1.png 後でやるよ〜。
・・・えへへ♪
積もらないかな〜♪

chao.png おお!
またユキだな〜。
っと・・・いず!片付けはどうした?

izzy1.png ・・・

chao.png ああ、そうだ!
ミー。
「子育て応援シリーズ」を知らないか?

me.png え?
ああ、コレかしら?
子どもを伸ばす 自立のための家庭のしつけ

chao.png ああ!
そうそう!コレ!コレ!
ありがとう。

izzy1.png   「子どもを伸ばす 自立のための家庭のしつけ」って・・・
育児書?

me.png そうね〜・・・。
育児書より具体的に書いてあるけどね。
パッと開いて、年齢別(3さい・6さい・10さい・思春期)に箇条書きで書いてあったりするの。

izzy1.png へぇ〜。

chao.png 忙しい親がちょっとした時間に見る事が出来るってわけだ。
それに、3さいから思春期まで対応していて、長く使える本だぞ〜!

izzy1.png なるほどね〜。
でもさ、育児書って、「こういう事はダメ!」とか、「親が手本にっ!」とか書いてあって、読んでいくうちに自信をなくして、打ちのめされる・・・ってよく聞くよ〜。

chao.png ああ。
ま・・・確かに、そういう育児書は多いかもな。
だがな、コレは違うぞ!
なんだろうな?言い方なのかな?
頑張ろう!って思える本なんだ。

chao.png ま・・・例えばこんな文章。
『完璧な教師になる必要はありません。
親には、ダメな部分、子どもに教えられる部分があったほうがいいくらいです。
だれよりも子どもの心に寄り添い、子どもを信じ、子どもの成長と歩みをともにし、自らも一緒に成長できるのが親なのです。
そこには悩みと自信、怖れと喜びが同時にあってあたりまえだし、だから、親とは哀しくもまた美しい、かけがえのない存在なのだと思います。
そうぞ、おおらかに子どもとともにある日々を楽しんでください。』

me.png ・・・何だか、子育てが大変でツラい時に、こういう事を言われたら、ちょっとウルっときちゃうわね。

chao.png そうだな。
みんな「育児はこうであるべきだ!」という事は頭では解っているんだな。
育児書もたくさん読んでいるだろう。
でも、日常生活では、なかなか理想通りにはいかない。
家事に忙しくてついイライラしたり・・・。
眠っている我が子を見て、今日は怒りすぎちゃったなぁ〜って涙するもんだよ。

izzy1.png me.png ・・・・・

chao.png 実際、完璧な親なんていないからな。
この本が、子育ての潤滑油になってくれるといいんだがな。

me.png そうね!
「立派な子に育てあげる」のではなく「一人前に育つ」事が大切よね。

chao.png そうだな。
自分の後始末は自分で出来る大人になってもらいたいもんだ。

izzy1.png !!!

me.png どうしたの?

izzy1.png あのっ!ボク!
お片付けしてきま〜すっ!!
IW40.jpg

投稿日:2010年03月09日(火) 15:02

 <  前の記事 マクドナルドさんのやさいアパート  |  トップページ  |  次の記事 絵でわかるかんたん論語  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。