いずとミーのまなぶろぐ Top >  お父さんお母さん向け >  奥薗壽子(おくぞのとしこ)の子どもの朝ごはん

奥薗壽子(おくぞのとしこ)の子どもの朝ごはん

me.png ムシムシするわねぇ〜。

izzy1.png はぁ〜。
ホント、元気なのは、セミぐらいだよ〜。

me.png あら?
セミくらい・・・ってどういう事?

izzy1.png ボク、セミはスキなんだけどさ・・・
鳴いている場所が近いと、大きい音なんだよ!
しかも、沢山いると、会話が聞こえないくらいなんだ〜!

chao.png わはは!
確かにな!近いと、スゴイ音だもんな〜。
遠くで鳴いているセミは風情があっていいけどな〜。

me.png いずは、夏バテなのかしら?
朝ごはんはちゃんと食べてる?

izzy1.png それが・・・食べられないんだ〜。
お腹は空いているんだけど、美味しく食べられない・・・って感じかなぁ?

chao.png う〜ん。困ったな。
朝ごはんは重要なんだぞ!

me.png うん。心配ね。
食べやすい朝ごはん作ろうか?

izzy1.png 作ってくれるの?

chao.png おおっ!
いいのがあるぞっ!
奥薗壽子(おくぞのとしこ)の子どもの朝ごはん
主食とおかずを一緒に食べられるおにぎりやトーストなど、手早く作れて食べやすい朝ごはんレシピ約50を紹介しているんだ。

me.png 知っているわ!!
「奥薗壽子(おくぞのとしこ)さん」って「ズボラ流」で有名な人よね〜。
見せて〜♪
「ズボラ流・一品朝ごはん」
ふ〜ん・・・なるほどね〜。

chao.png 子どもって「ばっかり食べ」をするだろう?
あれコレ品数が多いと、食べずらいもんなんだよな。
特に朝の忙しい時間は・・・。

me.png 主食とおかずを一緒にまぜて、一品にするって事なのね〜。
この方が食べやすいわよね。
それに、小さいうちに、こうして工夫して食べさせていると、好き嫌いがなくなるって聞いた事あるわ。

izzy1.png 見て!いろんな、おにぎりがあるよ!
「サンドおにぎり」だって!
美味しそう〜♪

me.png ・・・・・・・
ズボラって言うけど、この本・・・ちっともズボラじゃないわ!
料理行程を簡潔にしているだけで、しっかり手作りなのね〜。

chao.png そうだな〜。
今の時代は、焼き肉のタレだ〜麺つゆだ〜、いろいろ調味料があるだろう?
そういう調味料を使ったレシピとか、よくテレビでもやっているよな〜。
だけど、ホントは、基本調味料で全部作れるんだぞ!
今の時代の食育は、ハタから見ていて心配になるよ。

me.png そうね〜。
この本は、そういう事に、気づかせてくれるわね。
本物の食育。
基本があってこそ、初めて応用よね・・・。

chao.png me.png ・・・・・・・ izzy1.png

izzy1.png ねぇ、いつになったら作ってくれるの???

me.png !!!

 


KH24.jpg
投稿日:2009年08月06日(木) 21:15

 <  前の記事 URLの変更について  |  トップページ  |  次の記事 えのぐあそび  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。