台風一過ね〜。
そうだね〜。
・・・・・
あっ!
落としちゃった!
・・・色がいっぱいだ。
あら、大変!
絵の具じゃない!
・・・だよね〜。
大変だよね。
おおっ!なんだなんだ!
絵の具を落としたのかっ!
豪快だな〜!
・・・モップを持ってくるわ!
紙で少しは取れるかな?
よっ!
・・・・!!!!!
見てみて!
ハンコみたいになったよ!
面白い!!
ははは!
ただ掃除するのもつまらんだろ。
遊びながら、やればいいじゃないか?
「えのぐあそび」
この本は、絵の具を使った遊びがたくさん載っているぞ!
わぁ〜♪
指で描いたり、色を混ぜたり、にじませて遊んだり・・・
楽しそうだね〜♪
・・・・・・
そっか・・・絵の具って、固形の色えんぴつやクレヨンより、
水の具合を変えれば、いろんな遊びができるんだね!
汚れるから・・・って敬遠するお母さんも多いんだけどな。
「描く」だけではなくて「本質的な色遊び」が出来るんだ!
色遊びの導入は、例えば生活の中でも出来るぞ。
「アイスコーヒー」
子どもにミルクを入れさせるんだ。
「白いミルクを入れると・・・色が変わったね〜」
なんて言いながらな〜。
子どもが興味を持ったら、チャンス!
絵の具の出番だ!
興味を持った時にすぐ遊べるのは、家庭ならではよね〜。
はい、モップ。
ありがと。
だけど、どう遊ばせればいいのか?
解らないのがお母さんの本音だ。
「えのぐあそび」の本は、絵の具の種類から具体的な遊び方まで載っているから、解りやすいわよね。
絵を描くのは、どうしても個人差がでちゃうもんなんだ。
そうね〜。
いずは上手だけど、私は苦手だもの。
色遊びは、手先の器用不器用、月齢年齢関係なく楽しめるから、ホントはいいんだけどな〜。
おえかきと一緒に、どんどん家庭でやってもらいたい遊びだな。
!!!!!!
えへへ♪
「ちゃおさんの顔」
静かだと思ったら・・・
ミステリーサークルみたいだな・・・。
モップを筆にして、絵を描いたんだな♪
楽しかった〜♪
ちゃんと片付けろよ〜。
は〜い!
そうだね〜。
・・・・・
あっ!
落としちゃった!
・・・色がいっぱいだ。
あら、大変!
絵の具じゃない!
・・・だよね〜。
大変だよね。
おおっ!なんだなんだ!
絵の具を落としたのかっ!
豪快だな〜!
・・・モップを持ってくるわ!
紙で少しは取れるかな?
よっ!
・・・・!!!!!
見てみて!
ハンコみたいになったよ!
面白い!!
ははは!
ただ掃除するのもつまらんだろ。
遊びながら、やればいいじゃないか?
「えのぐあそび」
この本は、絵の具を使った遊びがたくさん載っているぞ!
わぁ〜♪
指で描いたり、色を混ぜたり、にじませて遊んだり・・・
楽しそうだね〜♪
・・・・・・
そっか・・・絵の具って、固形の色えんぴつやクレヨンより、
水の具合を変えれば、いろんな遊びができるんだね!
汚れるから・・・って敬遠するお母さんも多いんだけどな。
「描く」だけではなくて「本質的な色遊び」が出来るんだ!
色遊びの導入は、例えば生活の中でも出来るぞ。
「アイスコーヒー」
子どもにミルクを入れさせるんだ。
「白いミルクを入れると・・・色が変わったね〜」
なんて言いながらな〜。
子どもが興味を持ったら、チャンス!
絵の具の出番だ!
興味を持った時にすぐ遊べるのは、家庭ならではよね〜。
はい、モップ。
ありがと。
だけど、どう遊ばせればいいのか?
解らないのがお母さんの本音だ。
「えのぐあそび」の本は、絵の具の種類から具体的な遊び方まで載っているから、解りやすいわよね。
絵を描くのは、どうしても個人差がでちゃうもんなんだ。
そうね〜。
いずは上手だけど、私は苦手だもの。
色遊びは、手先の器用不器用、月齢年齢関係なく楽しめるから、ホントはいいんだけどな〜。
おえかきと一緒に、どんどん家庭でやってもらいたい遊びだな。
!!!!!!
えへへ♪
「ちゃおさんの顔」
静かだと思ったら・・・
ミステリーサークルみたいだな・・・。
モップを筆にして、絵を描いたんだな♪
楽しかった〜♪
ちゃんと片付けろよ〜。
は〜い!
投稿日:2009年08月12日(水) 10:10