いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  えのぐあそび

えのぐあそび

me.png 台風一過ね〜。

izzy1.png そうだね〜。
・・・・・
あっ!
落としちゃった!

izzy1.png ・・・色がいっぱいだ。

me.png あら、大変!
絵の具じゃない!

izzy1.png ・・・だよね〜。
大変だよね。

chao.png おおっ!なんだなんだ!
絵の具を落としたのかっ!
豪快だな〜!

me.png ・・・モップを持ってくるわ!

izzy1.png 紙で少しは取れるかな?
よっ!
・・・・!!!!!
見てみて!
ハンコみたいになったよ!
面白い!!

chao.png ははは!
ただ掃除するのもつまらんだろ。
遊びながら、やればいいじゃないか?
えのぐあそび
この本は、絵の具を使った遊びがたくさん載っているぞ!

izzy1.png わぁ〜♪
指で描いたり、色を混ぜたり、にじませて遊んだり・・・
楽しそうだね〜♪
・・・・・・
そっか・・・絵の具って、固形の色えんぴつやクレヨンより、
水の具合を変えれば、いろんな遊びができるんだね!

chao.png 汚れるから・・・って敬遠するお母さんも多いんだけどな。
「描く」だけではなくて「本質的な色遊び」が出来るんだ!

chao.png 色遊びの導入は、例えば生活の中でも出来るぞ。
「アイスコーヒー」
子どもにミルクを入れさせるんだ。
「白いミルクを入れると・・・色が変わったね〜」
なんて言いながらな〜。
子どもが興味を持ったら、チャンス!
絵の具の出番だ!

me.png 興味を持った時にすぐ遊べるのは、家庭ならではよね〜。
はい、モップ。

izzy1.png ありがと。

chao.png だけど、どう遊ばせればいいのか?
解らないのがお母さんの本音だ。

me.pngえのぐあそび」の本は、絵の具の種類から具体的な遊び方まで載っているから、解りやすいわよね。

chao.png 絵を描くのは、どうしても個人差がでちゃうもんなんだ。

me.png そうね〜。
いずは上手だけど、私は苦手だもの。

chao.png 色遊びは、手先の器用不器用、月齢年齢関係なく楽しめるから、ホントはいいんだけどな〜。
おえかきと一緒に、どんどん家庭でやってもらいたい遊びだな。

me.png chao.png !!!!!!

izzy1.png えへへ♪
「ちゃおさんの顔」

me.png 静かだと思ったら・・・

chao.png ミステリーサークルみたいだな・・・。
モップを筆にして、絵を描いたんだな♪

izzy1.png 楽しかった〜♪

chao.png ちゃんと片付けろよ〜。

izzy1.png me.png は〜い!
IW45.jpg
投稿日:2009年08月12日(水) 10:10

 <  前の記事 奥薗壽子(おくぞのとしこ)の子どもの朝ごはん  |  トップページ  |  次の記事 アイロンビーズ立体(応用編・家)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。