いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  マクドナルドさんのやさいアパート

マクドナルドさんのやさいアパート

izzy1.png さむい〜〜!

chao.png 今日はまた冬に逆戻りだな〜。

me.png ホント。
毎日の気温の変動に体が慣れないわ。

chao.png 服でも、着るか?

me.png もうっ!ちゃおさんったら〜。

izzy1.png そういえばさ「どうぶつにふくをきせてはいけません」って「ナンセンス絵本」って書いてあったんだけど、どういう意味?

chao.png ん?
「ナンセンス絵本」ってジャンルが存在するんだよ。
非現実的な事だったり、ただ、くだらない事だったり・・・。
現実的・論理的に考えると、おもしろくない本はだいたい「ナンセンス絵本」というジャンルだな。

izzy1.png へぇ〜。
me.png 子どもの目線の絵本なのね!

chao.png そうだな。
マクドナルドさんのやさいアパート
この本も、ナンセンスの名作「どうぶつにふくをきせてはいけません」のコンビだよ。

izzy1.png me.png みるみる!!

chao.png 『マクドナルドさんは おくさんと いぬといっしょに、
ふるい アパートに すんでいました。
アパートのもちぬしは ふとっちょのレンタルさんで、
マクドナルドさんは管理人です。』
『マクドナルドさんは はたらきもの。
ろうかを モップで ごしごしこすり、ドアの とってを みがきあげ、
さむいひには だんぼうをいれて、アパートじゅうを ポカポカにします。』

me.png 住人の為に、頑張って働いているのね!

chao.png 『・・・・・・・・・・
いけがきのあった ばしょが ガランと しているので、
マクドナルドさんと おくさんは トマトのなえを うつしかえてみました。』

izzy1.png ・・・・。

chao.png 『・・・・・カッツさんが ひっこすことになりました。』
『ガランとしたへやを みたとたん、マクドナルドさんは やさいをうえたくて
たまらなくなりました。・・・・・』

izzy1.png me.png !!!

chao.png 『・・・・・4かいだての アパートは 4かいだての のうじょうになったのです。』

izzy1.png me.png !!!!

chao.png 『・・・・・・』
『・・・・・・』

izzy1.png 面白かったぁ〜♪

me.png うふふ♪
野菜のアパートは、床を突き破ってニンジンが生えたり・・・大変ね!

izzy1.png 白黒のイラストの中で、トマトや野菜だけが色付けされているね!

me.png 象徴的だわ。

chao.png そうだな。
いろんな意味がこめられているのかもな。

izzy1.png me.png ・・・・・ chao.png

chao.png いろいろ話しておいてナンだが・・・
「ナンセンス絵本」を見て、「うんちく」を語るのも「ナンセンス」だよな。
SKH02.jpg
投稿日:2010年03月02日(火) 15:42

 <  前の記事 はじめてのおままごと 洋食屋さんセット  |  トップページ  |  次の記事 子どもを伸ばす 自立のための家庭のしつけ  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。