いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  ファンシーはたおりき

ファンシーはたおりき

izzy1.png 最近はようやく涼しくなってきたね〜。

me.png そうね。
秋らしい空気ね〜。

chao.png ちょっと前までは「毛糸」を見ただけでも、暑い〜って思ったけどな。

izzy1.png me.png 毛糸?

chao.png ああ。
コレだ。「ファンシーはたおりき
暑い時に仕入れを検討していたからな・・・。
やるか?

me.png izzy1.png うん♪

izzy1.png はたおり!!
コレ楽しいよね〜♪

me.png 『トンカラリ・トンカラリ・・・・』
「つるのおんがえし」ね!

izzy1.png 助けてくれたおじいさんに恩返しをするために、自分の羽を織物に織り込んで布を作るんだよね。
オンラインブックで「つるのおんがえし」をみる。

chao.png 日本のむかしばなしだな。
「つるのあやにしき」でも織るか?

izzy1.png ・・・・あれ?コレなに?

chao.png あ?この白い「ピン」か?
縦糸の長さを変えるのに使うんだ。
ほら。
枠が伸びるだろ?
最大30cmの大きさの布が出来るんだ。

me.png 縦は16cm〜30cmまで3段階に調節できるのね!
なるほど〜!!
幅は、15cmよね?

chao.png そうだな。
幅を広げるのは無理だな。
でも、工夫すれば大きくもできるゾ!

izzy1.png 工夫ねぇ・・・。
あっ!
説明書に2枚の布をはぎあわせる方法が詳しく載っているよ!

me.png ホントだわ!
糸始末や色を変える方法、コースターやバックの作り方まで、詳しく説明されているわ。

chao.png それから、綜絖(そうこう)は1枚だから、出来る織物は「平織り」だ!
よしっ!
「つるのあやにしき」織ってみるか!

izzy1.png ・・・・「ミーのあやにしき」でしょ?
白くてふわふわの布が出来るんじゃない?

me.png え?
「いずのあやにしき」にしたら?

izzy1.png ・・・・
「ちゃおさんのあやにしき」は?

me.png izzy1.png ・・・・・・
chao.png ・・・・・・

izzy1.png ないか。

chao.png 当たり前だ!

 


AR24.jpg
投稿日:2010年10月19日(火) 11:17

 <  前の記事 プリティウッド カルテット  |  トップページ  |  次の記事 リリアンあそび  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。