いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  リリアンあそび

リリアンあそび

izzy1.png 風が強いね〜。

me.png ホントね。
北海道では初雪なんですってよ!

izzy1.png え〜!ホントに?!
秋を通り越しちゃったね。

chao.png 今年の気候はホントに極端だな〜。
豪雨とか猛暑もそうだしな・・・

me.png あっ!ちゃおさん!
ファンシーはたおりき」で織った布があるの!
バッグにしたいんだけど・・・どうすればいいかしら?

chao.png ん?
・・・・・う〜ん・・・・
コレなんてどうだ?
リリアンあそび

izzy1.png うわぁ〜♪
me.png かわいい〜〜〜!!
木製のお人形?

chao.png かわいいだろ?
昔のリリアンは、プラスチック製で可愛らしさなんてなかったんだけどな。

me.png コレで何ができるの?

chao.png ん?
編み物を知っているか?

izzy1.png うん。

me.png もちろんよ!
2本の棒で毛糸を編み込んでいく方法よね?

chao.png そうだ。
編み物と言っても、いろんな作り方や道具があるんだ。
「リリアン」は、編み物の一種だよ。
「メリヤス編み」を紐状にしたものが「リリアン」だ。

izzy1.png me.png へぇ〜♪

chao.png 「ニッチング」という筒状の編み機で、紐を螺旋状にぐるぐる編み込んで作っていくんだ。

me.png この5本の爪に編み込んでいくの?

chao.png ああ、そうだ。
最初は、こうして糸の端に「おもり」をつけて・・・こうして中に入れる。

izzy1.png ふんふん。

chao.png で・・・5本の爪に、星形に糸をかけて・・・その周りをぐるりと1周させたら、「あみ棒」の出番!
星形にかけた糸を、あみ棒ですくい上げていくんだ。
あとは、これをぐるぐると順番に繰り返していく。

me.png ふんふん。なるほどね〜。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・?????
なんか違う?

izzy1.png ホントだ!
ボクのは、クモの巣みたいになっているよ!

IMG_1944_2.jpg

me.png ???

chao.png 星形に糸を絡めるのは最初だけで、あとは螺旋状にぐるぐる回していくんだ。

IMG_1949_7.jpg

me.png あっ!そうなの?
・・・・どうりで出来ないわけだわ。

izzy1.png 説明書があるよ。

me.png あら、ホント。
ふんふん・・・・そういう事ね!
・・・・簡単ね〜♪

me.png izzy1.png ・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

me.png 見て!こんなに編めてきたわよっ!!

izzy1.png あっ!穴の下から、編み込まれた紐が出てきたよっ!!

IMG_1947_4.jpg

chao.png うまい!うまい!
その調子だっ!

izzy1.png えへへ♪

chao.png 持ち運ぶ時は、こうして編み棒を中に入れて・・・。
ほら!コンパクトだろ?

IMG_1946_3.jpg

izzy1.png ホントだっ!

me.png うふふ♪可愛いわね〜♪
帽子をかぶっているみたい。

izzy1.png よ〜し!!
どんどん編むゾ〜!

me.png 時間が経つのも忘れちゃうくらい楽しいわ〜♪

izzy1.png なんかさ・・・リリアンって、「スカイツリー」みたいだね。

IMG_1948_5.jpg

chao.png わはは!
言われてみれば、形状が似ているな〜。
斜めに入る柱とか、こんな感じだもんな。

me.png ・・・・・・・・・
izzy1.png ・・・・・・・・・

me.png 見て!
出来たわ♪
ふわふわっとしていて気持ちいい〜。
コレを「ファンシーはたおりき」で作った布につけて・・・と・・できたっ!!

chao.png おお!
なかなかの出来だな〜!
かわいいかわいい!

izzy1.png ボクなんて、ほらっ!!

chao.png !!!!!

me.png 長っ!!

izzy1.png だって、「スカイツリー」だもん♪
もっと編まなきゃ!!
♪♪♪
DG15.jpg
投稿日:2010年10月26日(火) 11:05

 <  前の記事 ファンシーはたおりき  |  トップページ  |  次の記事 スカイツリー  > 

         

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。