いずとミーのまなぶろぐ Top >  いずの日記 >  一面のつくし

一面のつくし

izzy1.png ひやぁ〜!
日に日に緑が濃くなってくるね〜!
そうそう!
数日前に、ちゃおさんと倉庫に行ったんだ。
お昼を食べて〜ちょっとドライブして・・・。
ボーっと窓の外を見ていたら・・・・

izzy1.png !!!!!
ちょっと!停まってぇ!!

tsukushi1.jpg

chao.png んん?なんだ?
もうちょっと寄ってみるか。

izzy1.png chao.png !!!!!

tsukushi2.jpg

izzy1.png スゴイ数の「つくし」!
ファインダーに収まりきれない範囲一面の「つくし」

izzy1.png 「つくし」は「スギナ」の胞子を生じるための特別な茎「胞子茎」
スギナとつくしは「地下茎」でつながっているんだって!
つまり、同じ「スギナ」なんだよね!
でも見た目も役目も違うんだ。

語源も面白いね〜!
スギナにくっついて出てくる事から、「付く子」で「つくし」
それから「土筆(つくし)」という字。
土から出てきた胞子茎は、伸びきる前は先端まで茶色い輪状の葉「袴」に覆われており、その形状が「筆」に似ていることから「土筆」という字を当てられるように なったんだって!

chao.png う〜ん。
ちゃおさんが子どもの頃は「つくし」をよく食べたけどな。

izzy1.png 食べられるの???

chao.png ああ。
「袴」を取ってだな・・・

izzy1.png うんうん

chao.png 「佃煮」にしたり「つくしご飯」にしたりな。

izzy1.png !!! chao.png

chao.png 生では食べないゾ!

izzy1.png 早く言ってよぉ〜!
投稿日:2010年04月27日(火) 12:21

 <  前の記事 プレヒストリック パーク DVD  |  トップページ  |  次の記事 Chaoone! 2010年夏号到着!!  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。