いずとミーのまなぶろぐ Top >  いずの日記 >  ド根性・ビオラ

ド根性・ビオラ

izzy1.png ひさしぶりに、ボクの日記だよ♪
ド根性シリーズ、第3弾!!
じゃん!

viola.JPG

izzy1.png なんとっ!レンガの脇からビオラがっ!
ココは雑草が生えてくるポイントで、微量だけど、レンガの隙間に土があるんだってさ。
ある日、草ひきをしていたら、雑草に混ざって、このビオラが生えていたんだって。
ビオラの葉っぱに似ているから、抜かないでおいたら、やっぱりビオラ♪
その下にも・・・じゃん!

viola2.JPG

izzy1.png こっちはアスファルトの隙間から生えてきたんだって!
ド・根性、丸出し??

izzy1.png 家主さんは「オフホワイト」や「黄色」の「ビオラ」は育てた記憶がないって言うんだ!
じゃあ、何でオフホワイトや黄色のビオラが?

izzy1.png 放置しておいた鉢から忘れた頃に突然発芽する事はよくあるらしいんだ。
ようするに、こぼれ種から、育つんだって。
で・・・やっぱり、色が変わる事が多いみたい。

izzy1.png 噂によると、より原種に近くなるんだとか・・・。
ビオラはスミレ科の花で原種の花。
花自体は原種でも、改良が進んでいて、いろんな色があるんだって。
人の手によって作られた、新しい色。
最近では、バイオを使用した、F1品種というタイプの花もあるんだ。
F1品種の色は、1世代のみ。
2代目以降は交配した花の色になるんだって。

izzy1.png もう1つは、受粉説。
花が開いて虫によって受粉した場合、
必ず同じ色になるとは限らない・・・って事。
他の色の花から受粉した場合は、自然交配って事になるよね?

izzy1.png 家主さんの話では、
「ホワイトと紫の2色ビオラ」と「オフホワイトの花に青いフチがつくビオラ」
を育てた事はあるんだって。
もし、この花がF1品種ならば・・・・2代目はクリーム色の花が咲いても、納得だよね!
でも、黄色の花は、未だ不明〜。

izzy1.png 過酷な環境でも、花をつける強い生命力。
種から育った花が原種に還るのも何となく解る気がするね。
原種って事は、雑草と同じだもんね〜。
ちなみにビオラの原種カラーは「ムラサキ」だって。
幾度と種から育てていくうちに、最後はムラサキのビオラに還っていくんだね〜。

chao.png me.png 面白い!!
投稿日:2009年04月15日(水) 14:15

 <  前の記事 くもんカード(ひらがな・カタカナ)  |  トップページ  |  次の記事 どんどん知りたくなる!こども日本地図  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。