いずとミーのまなぶろぐ Top >  いずの日記 >  紅葉?!紫の猫じゃらし

紅葉?!紫の猫じゃらし

izzy1.png ひやぁ〜!
急に、寒くなったねぇ〜〜!
だんだん、木々も色づいてきたね〜。

izzy1.png 今日はボクの日記だよ♪
この間、山に行ってきたんだけど、
道ばたに、こんな「猫じゃらし」が生えていたんだ。
じゃん!!

enokoro1.JPG

izzy1.png 紫の「猫じゃらし」だよ♪
ボクはてっきり「紅葉」しているんだと思っていたんだけど、
現地の人の話では、紫の「猫じゃらし」は「紅葉」ではなく、紫の「花穂」をもつ種類なんだとか??
でね、帰ってきてから調べてみたら、
「ムラサキエノコログサ」っていう名前の草なんだって。
乾燥したやせ地、山間部の道端でよくみかける種内変異した種類なんだとか。

enokoro2.JPG

izzy1.png 町でもよく見る「猫じゃらし」は、「エノコログサ・狗尾草」って言うんだ。
花穂が犬の尻尾に似ていることから「狗尾草」と書くんだって〜。
おもしろいね。
「エノコログサ」の種類として、背丈が1mほどにもなる「オオエノコロ」
それから、ちょっと小ぶりの「アキノエノコロ」
色がついているタイプでは、花穂が黄金色の「キンエノコロ」
種内変異は、花穂が紫色の「ムラサキエノコロ」
海岸に生えている地を這う「ハマエノコロ」
ひとくちに「猫じゃらし」と言っても、たくさんあるんだね〜!
あの「粟」アワは「エノコログサ」の栽培種で、
「オオエノコロ」は、「アワ」と「エノコログサ」の自然交雑種なんだって!
つまり「アワ」の原種は「エノコログサ」なんだってさ〜。
ただの雑草じゃないんだね〜!

chao.png おう!
何だか、面白い事、書いているな〜♪
「猫じゃらし」って言えば・・・。
こう、「花穂」だけにして・・・手の中に入れて・・・ほれ!

me.png えぇ〜〜〜!!! izzy1.png
izzy1.png スゴイ!!魔法だっ!

chao.png だろ♪

me.png へぇ〜!
izzy1.png 何で〜〜〜?

chao.png へへへ♪
みなさんさんにだけ、特別に・・・。
「猫じゃらし」の「花穂」の部分。よく見ると毛の生えている方向があるんだ。
その方向を見て、毛が地面に向かった方向にして(つまり逆にする)
優しく握って、「花穂」を手の中に・・・。
で・・・軽く握ったり緩めたり・・・繰り返すと・・・

izzy1.png うわぁああぁあ〜〜〜〜!! me.png

chao.png 2人は大興奮だ!
「花穂」の毛の方向を逆にして(つまり生えている状態)今度は、先の方だけを握って、
また、軽く握ったり緩めたり・・・・

izzy1.png おぉぉおおぉおお〜〜〜!!!! me.png

chao.png またまた2人は大興奮!!

izzy1.png ゼヒ!やってみてね♪ me.png

投稿日:2008年11月10日(月) 18:50

 <  前の記事 ちびっこママ ダイソン掃除機DC08  |  トップページ  |  次の記事 おみせごっこ  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。