いずとミーのまなぶろぐ Top >  いずの日記 >  ド・根性すみれ

ド・根性すみれ

izzy1.png 昨日は寒かったのに、今日は暖かいね〜!!

me.png ホント!
嘘みたいな天気だわ!!

me.png ねね!いず!
会社の駐車場に咲いている、お花を見た?

izzy1.png ん?
もちろん!見たよ〜!!
「ド・根性シリーズ」だよね〜!

izzy1.png ・・・というわけで暖かくなって、「ド・根性」を発揮している花達を紹介していきますよ〜!
今日は「ド・根性すみれ」です!

izzy1.png みなさん!この季節に一斉に咲くポピュラーな「すみれ」をご存知ですか?
「タチツボスミレ」
という名前の花なんです。
「坪」とは道端や庭の意味で、そういう身近な所で見られることからツボスミレという。
「立」は、花の盛りを過ぎると茎がしだいに立ち上がってくるところからなんだとか。
IMG_1704_1.jpg

IMG_1705_2.jpg
「タチツボスミレ」は、色に個体差があるんだって〜。
紫の強い色や淡い色・・・この辺りでは「淡い色」が主流のようですが。
「白いタチツボスミレ」は滅多にお目にかかれない・・・らしいです。

izzy1.png この花、今の時期は、どこにでも咲いていますよね?
道ばたや、ちょっとした花壇・・・アスファルトの隙間などなど・・・。
でも・・・こんな所に咲いているのを発見したんです!
しかも、我が社の駐車場!
灯台下暗し?!社員は気がついているのかな?
IMG_1694_3.jpg
小さな小さな5mm程度の穴から出てきた「タチツボスミレ」
まるでハンギングのよう♪
「ド・根性」も、こんなに個性的だと、感動しちゃうよね〜♪

chao.png おおっ!
今日は「ド・根性」か!

izzy1.png ミーが、見つけたんだよ。

chao.png ちゃおさんも、1カ所、楽しみな「ド・根性」を見つけたぞ!
花が咲いたら、取材だな♪

izzy1.png もしかしてっ!
去年の「ド・根性ビオラ」の場所でしょう!!

chao.png それは・・・次回の、おたのしみ♪
投稿日:2010年04月13日(火) 16:11

 <  前の記事 ソート&カウント シティ  |  トップページ  |  次の記事 プレヒストリック パーク DVD  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。