いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  くもんカード(ひらがな・カタカナ)

くもんカード(ひらがな・カタカナ)

izzy1.png うわぁ〜〜!
今日は暑いくらいだっ!

me.png ホント!
屋上の倉庫は、夏みたいだわ〜。

izzy1.png コレかな。

izzy1.png あぁ〜〜〜〜!!!
落としちゃった〜!!
ひらがなカード」「カタカナカード」が混ざっちゃったよ〜。

me.png ん〜。
じゃ、室内でわけましょうよ。

izzy1.png ・・・・大きなカードだね〜。

me.png そうね。
赤ちゃんから使えるカードだから、取り扱いやすい大きさなのよ。
それに「くもん」のお教室でも使われるカードなのよ。

izzy1.png 「フラッシュカード」ってやつ?
*フラッシュカードは障害児教育のドーマン博士が提唱する幼児教育法です。
フラッシュには「瞬き」という意味があるように、幼児の目前でカードを高速でめくって大量に見せることで、右脳が持っている驚異的な力を発揮させる実践的なプログラムです。
フラッシュカードは、日本でも多くの幼児教室で取り組まれ、次々に成果をあげています。

me.png あら!
よく知っているわね!
手で持ってみせるカードは、「フラッシュカード」の導入に最適なのよ。

chao.png おお?
どうした?

me.png いずが落としてバラバラにしちゃったのよ。

izzy1.png うぅ〜ん。

chao.png そっか・・・。
じゃ、ちゃおさんも手伝うよ。
・・・コレは、なんて読むかっ!

izzy1.png me.png ・・・・・

me.png 「す」
izzy1.png 「すいか」

chao.png あたりだ!
じゃぁ・・・コレは?

me.png 「ト」
izzy1.png 「トマト!」

chao.png ・・・・じゃ、コレ!

me.png 「あ」
izzy1.png 「・・・あ・り・・」

chao.png ????
・・・・じゃ、コレ!!

me.png 「ケ」
izzy1.png 「ケーキ!!!」

me.png いず、もしかして、絵を見ているの?

izzy1.png そうだよ。

chao.png ・・・・じゃ、コレ!

me.png 「ヒ」
izzy1.png 「ヒ・・・ヤ・・シン・・ス?」

chao.png ・・・・・
・・・・じゃ、コレ!

me.png 「み」
izzy1.png 「みかん!!」

chao.png やっぱり・・・。

izzy1.png me.png なにが?

chao.png いず!フラッシュカードいくぞ!

izzy1.png う・・うん。

・・・・・・・・・・・

chao.png どうだ?

izzy1.png みかん・なす・もも・ハム・チーズ・りんご・・・最後は〜〜〜・・・・

chao.png だなっ!
最後は「は」はさみ だ。

me.png うふふ♪
食べ物だと、覚えがいいのね〜。

izzy1.png ホントだっ!

chao.png わはは!
今、気がついたんか?

me.png まさか〜!
前からよね〜。
日本地図パズル」の時も、そうだったもの〜。

izzy1.png そう・・・なの?
ボク、食べ物の記憶はいいんだね。
知らなかった。

me.png !!!!! chao.png

 

KM11.jpg KM12.jpg
投稿日:2009年04月09日(木) 10:39

 <  前の記事 くもんのNEW日本地図パズル  |  トップページ  |  次の記事 ド根性・ビオラ  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。