いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  水のふしぎ実験

水のふしぎ実験

me.png 昨日今日と暑いわね〜!

izzy1.png ホント!こんなに暑いんじゃ、水あそびでもしないと♪
よいしょ!よいしょ!

me.png ちゃおさんに了解とったの?
仕事中よ〜。

izzy1.png ん?
いいんだよぉ!
屋上の掃除って事で。
ついでに・・・プールだしてっと!

me.png ・・・・・・
あっ!そうだわ!
コレこれ!!
水のふしぎ実験
コレやりましょうよ♪

izzy1.png 何?それ?

me.png ペットボトルを使って、20種類以上もの水の実験が出来るキットよ!

izzy1.png 20種類以上!!

me.png ほら、この付属部品を組み合わせて、作るのよ。

izzy1.png 噴水・あわリング・水のたつまき・・・・へぇ♪
あっ!水鉄砲だって!
やろ!やろ!

me.png 水鉄砲ね♪

izzy1.png ボク作る!
説明書は・・・ふむふむ・・・なるほど。
解りやすいね〜!
注意点や間違えやすい事も詳しく書いてあるから、ボクでも作れるよ♪

izzy1.png できたっ!!

izzy1.png あれ?出ないよ?

me.png ポンプでペットボトル内に空気を送るのよ。

izzy1.png よし!水は半分でポンプは15回まで!
ピュー!!
me.png スゴイ〜〜〜♪

izzy1.png 何で、ずっと水が出るのかな〜?
普通の水鉄砲は、引き金を引いても途中で止まるよね?

me.png うふふ♪
この不思議実験ブックには、そのメカニズムが詳しく書いてあるのよ♪
・・・・えっと『おしちぢめられた空気が水をおしだす!』だって!
空気を送り込んだ事によって、ペットボトル内の空気が水を押し出すのね。

izzy1.png このポンプ15回が重要なんだね!
空気が漏れないのはなんで?

me.png 『2つのベンがはたらいているよ』って、詳しく図解されているわよ。

izzy1.png ・・・・・
この本スゴイ詳しいね〜!

chao.png おおっ!なんだ!
遊んでいるのかと思ったら、「水のふしぎ実験」か!

izzy1.png ちゃおさん!

chao.png いいだろう〜!
科学の目線から、子どもの目線から、と完全なキットだぞ!
小学生の夏休みの自由研究にもいいぞ〜!
身近なペットボトルや普段使っているリンスや1円玉だって、実験の材料だ!

me.png スゴイわ!!
他のもやってみましょうよ!

me.png ・・・・・あら?
このキット使い回しなのね〜。
水鉄砲で使っているパッキンが必要だわ。

izzy1.png 同じ材料を使い回すんだね。
じゃ、コレどうぞ!

me.png ・・・・・・・

izzy1.png う〜ん。
何だか天気が急にあやしくなってきたね。

me.png !!きゃぁ!
izzy1.png 雷だぁ〜〜〜!!

izzy1.png よしっ!
水の力で、雨雲を粉砕だ!
行け!不思議噴水!
いやっ!水鉄砲の方が威力がありそうだぞ!
作るかっ!

me.png ・・・届かないってば〜。

 

EV106.jpg
投稿日:2009年07月27日(月) 17:16

 <  前の記事 パクパク、ゴックン、ゴロゴロ、ポットンえほん しかけ絵本  |  トップページ  |  次の記事 URLの変更について  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。