いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  声にだすことばえほん 寿限無

声にだすことばえほん 寿限無

izzy1.png ほぉ♪
暖かくなってきたね〜!春だぁ〜!

me.png いず!
公園に行かない?

izzy1.png いいね〜♪
気持ちいいだろうなぁ〜って思っていたんだ♪

izzy1.png あれ?
せっかく公園に来たのに遊ばないの?

me.png えぇ。本を読もうと思って♪
だって気持ちいいじゃない〜!
声にだすことばえほん 寿限無」よ。

izzy1.png 寿限無・・・何か聞いた事あるような・・・。

me.png うふふ。
NHK「にほんごであそぼ」に出てくるわよ。

izzy1.png あぁ!
♪♪寿限無〜寿限無〜五劫のすりきれ〜♪♪
ってやつ?

me.png そうそう!それよ〜。
聞いた事があっても、何だろう?って思うでしょう?
落語なんですって〜。

izzy1.png へぇ。
ボクはてっきり歌だと思っていたよ〜。

me.png 『あるところに それは長い名前の男の子がおりました。その子の名前は、』
・・・
『寿限無 寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、』

izzy1.png えぇっ!名前なんだ!!ながっ!

me.png まだまだ続いているのよ〜。
『やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ パイポのシューリンガン、
シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの、長久命の長助 といいました。』

izzy1.png ボクなんか「いず」だよ!・・・みじかっ!!
なんでこんなに長いの?
この長い名前って何か意味はあるの?

me.png うふふ。
ひとつひとつの言葉は、全部「縁起の良い言葉」なんですって。

izzy1.png 「パイポパイポ」も〜?

me.png 「パイポパイポ」は国の名前ですってよ。
ほら、このカードに言葉の説明が書いてあるの♪

izzy1.png へぇ〜〜〜〜〜!!!
意味が書いてあるなんてっ!スゴイや♪
だから1ページずつの絵が違うんだね。
でもさ、言葉の意味が解らなくても、何だか楽しくなるよね♪

me.png でしょう?

chao.png おお!いずとミーじゃないか?

me.png あら♪ちゃおさん!

chao.png 今日は気持ちいいなぁ♪
おっ!「声にだすことばえほん 寿限無
寿限無 寿限無、五劫のすりきれ、
海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ

izzy1.png わっ!はやっ!!!

chao.png ちゃおさんが子どもの頃は、
寿限無をつっかえずに言えるか、よく遊んだもんだよ!

izzy1.png よぉ〜っし!
じゅげむじゅげむごこうのすりきれ、
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつ・・・・・
・・・ポンポコピーのポンポコナのちょうきゅうめいの「いず」

me.png !!! chao.png

chao.png わはは!
いずはかわいいなぁ♪

izzy1.png へへへ。

 

HP26.jpg
投稿日:2008年03月11日(火) 19:55

 <  前の記事 自分磨き!(おしゃれ編)  |  トップページ  |  次の記事 いずのお弁当  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。