いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  CO2 のりものずかん

CO2 のりものずかん

izzy1.png どわ〜〜!!
今日は風が強いなぁ〜〜!

me.png うう〜。
目が痛いわ〜。
赤くなっちゃった〜。

chao.png ミーは、もともと赤いじゃないか。

izzy1.png me.png ちゃおさん!
車で行こうよ〜!

chao.png あ?
何だ!なんだ!2人とも!!
車は「CO2」の排出量が多いんだぞっ!

izzy1.png me.png 「CO2」って何?

chao.png 「CO2」は「二酸化炭素」のことだ。
人間が吐く息や、火が燃える時にも出てくる気体だ。
乗り物も「CO2」を出すんだよ。
う〜ん・・・。
目に見えないものだから、説明が難しいよな〜。

me.png そういえば・・・TVでもよく聞くわよね。
「CO2削減」がどうのこうの〜とか・・・。

chao.png そう!その「CO2」だ!
「地球温暖化」「環境問題」って言葉はよく聞くだろう?

izzy1.png うん。
「地球温暖化」って地球の気温がだんだん暑くなって、氷河が溶けている・・・ってやつでしょ?
「CO2」と何か関係があるの?

chao.png 「CO2」は地球を温室化してしまうんだ。
だから、「CO2削減」って言われているんだよ。

me.png 大変な問題っていうのは解るんだけど・・・。
でも、結局、具体的にはわからないわよね。

chao.png う〜〜ん。

izzy1.png ・・・・・・・ me.png

chao.pngCO2のりものずかん
こういう絵本って、意外と珍しいんだぞ〜。

『いきものは いきを はくときに「CO2」をだしているよ。
じどうしゃや ひこうきは エンジンの なかで
ねんりょうが もえて 「CO2」がでる。』

izzy1.png me.png ・・・・・・・

  chao.png 『ひと』
『いっかいの いきで でる「CO2」は 0.05グラム。
とても すくないよ。
ぼくが 1キロメートル あるくと、
10グラムの「CO2」が でるんだ。』

izzy1.png me.png !!

chao.png 『じょうようしゃ』
『ひとや にもつを のせて ガゾリンで はしるよ。
「CO2」が 150グラム でるんだ。』

izzy1.png me.png !!!

chao.png 『ひこうき』
『500にんくらいの ひとを のせて
ジェットエンジンで そらを とぶよ。
「CO2」が 4000グラム でるんだ。』

izzy1.png me.png !!!!!!

izzy1.png どわ〜〜〜〜〜!!
4000gは、画面いっぱいだっ!!!

me.png すごいわっ!
そんなにたくさん出るのね!
1人に換算しても、多いわっ!

chao.png どうだ?
車はやめて、歩いて行く気になったか?

izzy1.png me.png ・・・・・・
me.png そうね。
歩かなきゃね!

izzy1.png うん。

chao.png じゃあ、歩くか!

izzy1.png 「CO2」削減だっ!

chao.png おっ!
いい心がけだっ!
難しい題材をわかりやすく説明してあって、勉強になっただろう?

me.png うん!
すごくよく解ったわ。

izzy1.png ホント〜〜〜!
・・・・ところで「g」って何?

me.png !!!!!!
単位を解っていなかったの?

izzy1.png 単位?
????

chao.png 単位が分からなくても、たくさんの「CO2」を出すって事は、分かったんだろう?

izzy1.png うん!
吹き出しの大きさが、どんどん大きくなるから、
多いんだな〜って分かったよ!

me.png 絵で認識していたのね〜。

chao.png それでいいんだ! 

HP40_1.jpg
投稿日:2009年03月12日(木) 12:27

 <  前の記事 ミーの自分磨き!(フレンチネイルの練習編)  |  トップページ  |  次の記事 アイロンビーズ立体(初級編)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。