いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  せかい童話図書館

せかい童話図書館

izzy1.png ひゃぁ〜!寒い〜!

me.png ユキ降らなかったわね。
ちょっと残念・・・。

izzy1.png えへへ♪
ほら、ユキだよ!

me.png や〜ん!もう!コレは絵でしょ!

izzy1.png 違うか〜。

me.pngせかい童話図書館」ね。
最近の絵本って、内容表現を変えたりするじゃない?
コレは、原作や原話に忠実なのよね〜。
・・・・・
そういえば・・・ちゃおさんに、たくさん読んでもらったわよね。

izzy1.png そうだね。
手のひらサイズだから、ポケットに入る大きさだし。
公園とかでも、よく読んでもらったね。

me.png そうそう!
芝生に寝転んで読んでもらったり♪
絵本ってずっと持っていると重くて腕が痛くなるんだけど、
コレは小さいから、痛くないんだ!って、ちゃおさんが言ってたわよね〜。

izzy1.png お話もおもしろいんだけど、絵と文を分けた紙芝居方式だし、絵もいろんなタイプがあってさ。
ボクはわくわくしたよ!!

me.png そうね〜♪
それに、グリム・アンデルセン・イソップ・日本の伝説・日本むかしばなし・日本の神話・・・アラビアンナイトや竹取物語。
世界中の童話や神話、むかしばなしが全部で40編!!
今日はコレ!明日はこのお話!って、毎日読んでも読みきれない程だったわ♪

chao.png ちゃおさんは、子ども達に「本当の童話」を伝えたくて、この童話集を作ったんだよ。
世の中にはこんなにたくさんのお話があるんだ!もっと身近になるといいなってな。
本はいいなぁ〜♪
いずみ書房の「オンラインブック」で全話紹介しているのは、そういう意図なんだよ。

me.png 久しぶりに何か読んで〜♪ izzy1.png

chao.png ああ!いいよ!
どのお話にするんだ?

izzy1.png え〜〜〜っと・・・。 me.png

izzy1.png アレ?コレは童話か・・・・。
ん?日本の神話?あれ?

me.png 何を探しているの?

izzy1.pngぶんぶくちゃがま」だよ!

me.png ・・・はい!コレよ。

izzy1.png はやっ!!何で???

me.png 背表紙の色よ。
「水色」が「日本のお話」で「ピンク」が「他の国のお話」なのよ。

izzy1.png !!!!!
し・・・知らなかったよ・・・。

 

1510.jpg
投稿日:2009年01月09日(金) 13:31

 <  前の記事 新年のごあいさつ・2009  |  トップページ  |  次の記事 2009年春号到着!!  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。