いずとミーのまなぶろぐ Top >  ごあいさつ♪ >  新年のごあいさつ・2009

新年のごあいさつ・2009

me.png 新年!! chao.png

izzy1.png あけましたっ!

me.png chao.png ・・・あけましておめでとうございます。 izzy1.png

izzy1.png さぁ!
2009年、いよいよスタートしました!
ボク達の「まなぶろぐ
バタバタとしながらも、もう1年と3ヶ月。
たくさんの商品を紹介してきたよね〜。

me.png そうね〜。
この「まなぶろぐ」では「Chaoone!」で紹介しきれなかった細かい部分や、「子どもがいる家庭」ならではの、質問や興味を中心にまとめてきたのよね。

izzy1.png そうそう。
例えば、「コルクのつみき」とかね。
投げても危なくない、とか、音を吸収するから階下に迷惑にならない・・・とか。
子どもの成長過程で、積み木を倒して遊ぶ事が楽しい時期もあるからね。

me.png そうね〜。
存分に遊ばせてあげたいわよね。

izzy1.png もちろん!
小さい子だけじゃないよ。
秋の運動会シーズンには「かけっこが速くなる!逆あがりができる!」をやったよね。

me.png そうだったわね〜。
多くの小学生がつまずくと言われている「とびばこ」「さかあがり」を、
親がどう指導していくと良いか、詳しく書いてあるのよね。

izzy1.png そうそう!
「そんな事もできないのか!」は禁句とか。
メンタルな部分の指導方法も紹介してあるんだよね。

chao.png 最近の小学生は、ちゃおさんの子どもの頃とは、事情が違うからな。
昔は外遊びの過程で自然に運動能力が身に付いたモンだけど・・・。
今は、狭い道でも、車がびゅんびゅん走っているし、
安心して遊べるような、場所も少ないもんな〜。
親がいろいろな意味でサポートしてやらにゃならない時代なのかもな・・・。

izzy1.png こんな感じで「いずとミーのまなぶろぐ」は、
「子ども中心の目線」で、楽しく、今年も頑張っていきます!

me.png 今年もよろしくおねがいします〜! izzy1.png

izzy1.png ・・・
あのさ〜・・・「子ども中心の目線」って・・・
ボク達が子どもだから当たり前なんじゃない??

chao.png おお!
確かに!!
結局、誰の目線の話だ??

・・・・・そこを突いてはダメよぉ(制作者)
投稿日:2009年01月05日(月) 10:15

 <  前の記事 としょかんライオン  |  トップページ  |  次の記事 せかい童話図書館  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。