いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  としょかんライオン

としょかんライオン

chao.png おお!2人とも!
大掃除ごくろうさん!
今日は仕事納めだ!
2人に、この本を読んであげよう。
としょかんライオン
アメリカで数々の賞を受賞した話題の絵本だよ。

izzy1.png わぁ♪
me.png 嬉しい♪

chao.png コホン!
『あるひ、としょかんに ライオンが はいってきました。』

izzy1.png ライオン?!

me.png しぃ〜!

chao.png 『かしだしカウンターのよこをとおり、ずんずんあるいていきます。』
『としょかんいんのマクビーさんは、あわててかけだし、
おくにある としょかんちょうのへやへ とびこんで、さけびました。
「メリウェザ−かんちょう!」
「はしっては いけません」と、メリウェザーさんは、
かおもあげずに いいました。』

izzy1.png ひやぁ〜!
怖い人なのかなぁ?

me.png しぃ〜〜〜!!

chao.png 『「でも、ライオンが いるんです!としょかんに!」
とマクビーさん。
「で、そのライオンは としょかんのきまりを まもらないんですか?」
と、メリウェザーさんは ききました。
「いえ、べつに そういうわけでは・・・・・」
と、マクビーさんは いいました。
「それなら そのままにしておきなさい」』

izzy1.png えぇっ!!!!
だって!ライオンだよ!
どうなるの〜???

me.png しぃ〜〜〜〜〜!!!

chao.png 『ライオンは、としょかんのなかを ゆっくりと あるきまわりました。
もくろくカードのにおいを くんくんかいだり、
あたらしいほんのたなに、たてがみをこすりつけたりしました。』

izzy1.png ・・・・・・ me.png

chao.png 『それから、えほんのへやで、きもちよさそうに ねてしまいました。』

me.png かわいい♪

izzy1.png しぃ〜〜〜〜〜〜!!!!

chao.png 『さて、どうしたらいいでしょう。
としょかんのきまりには、ライオンがきたときのことなど、
なにも、かいていないのです。』

me.png ・・・・・・ izzy1.png

chao.png 『やがて、おはなしのじかんが はじまりました。
・・・・・・・・・・・・
すると、ライオンがおきあがりました。
おねえさんは、ほんをよみはじめました。
ライオンは、ふたつめのおはなしも じっときいていました。
そのつぎも、きいていました。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・』

izzy1.png !!!!!! me.png

chao.png 『「しずかにできないのなら、としょかんから
でていっていただきます。それが きまりですから!」
ライオンは、かなしそうに うなっています。
ちいさなおんなのこが、メリウェザーさんのふくを
ひっぱって ききました。
「しずかにするって やくそくすれば、あしたも
おはなしのじかんに きてもいいんでしょ?」
・・・・・・・・・・・・
「ええ、いいですとも。しずかにできる、おぎょうぎのいい
ライオンなら、もちろんあしたも おはなしのじかんに
きていいですよ」
「やったー!」と、こどもたちは よろこびました。』

me.png ・・・・・・ izzy1.png

chao.png ちょっと長くないか?

izzy1.png うん!大丈夫!!

me.png つづきをはやく読んで!

chao.png ああ。コホン。
『ライオンは、つぎのひに、またやってきました。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・おわり』

izzy1.png ・・・・・・ me.png

izzy1.png 何だか、ボク感動しちゃった。

me.png ステキなお話ね〜。
暖かい気持ちになるわ〜♪

chao.png そうだな。
「きまり」を守るのは大事だ。
社会に出るとすべてが「きまり」でなりたっているからな。
でも、「本当に大事なもの」は何か?
を、気づかせてくれる、優しい本だな。

me.png ・・・・・・

izzy1.png ??? chao.png

chao.png なんだ?ミー?

me.png 優しさが、本の中にすごくギュッと詰まってて・・・。
何だか・・・・わぁ〜〜〜〜ん!!
えぇ〜〜〜ん!

chao.png よしよし。

izzy1.png ではでは!
皆さん!!
良いお年を〜〜〜♪

me.png えぇ〜〜〜ん!!

 

IW50.jpg
投稿日:2008年12月26日(金) 11:35

 <  前の記事 はじめてのおままごと 木箱いりセット  |  トップページ  |  次の記事 新年のごあいさつ・2009  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。