いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  ピタゴラ装置DVDブック

ピタゴラ装置DVDブック

chao.png ♪♪ふんふっふふっふふふ、ふっふふっふふっ!
ふんふんっふんふん・・・・・♪♪

izzy1.png わぁ♪
ちゃおさん!何しているの???

chao.png おおっ?来たな〜!
ふっふっふ!
見てろよ〜。
・・・・・・

me.png ビー玉?
・・・まさかっ!!

izzy1.png !!!!! me.png

izzy1.png わぁ〜♪
「ピタゴラスイッチ」みたいっ!!

chao.png どうだ?
スゴイだろ!

izzy1.png うんうん!!
ちゃおさんスゴイ!

me.png 全部ちゃおさんが作ったの?

chao.png ああ!
コレを参考にしてな。
ピタゴラ装置DVDブック1
NHK 教育テレビの人気番組「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」の秘密を解説したDVDなんだ。
メジャーとかビー玉とか、
家にある身近なモノで出来ている所が、いいよな♪

me.png DVDは分かるけど、本は?

chao.png ん?
本は、細かい解説書だな。
写真付きで、図解してあったり・・・。
単に転がるだけでは、つまらないだろ?
ピタゴラ装置は、よくみると、重力に反する動きをしているんだ。
その秘密に、なるほど〜って思ってな。
ちょっと作ってみたくなったんだ♪

me.png スゴイわ〜♪
物理の世界よね?
ね〜?いず!って・・・いず?

izzy1.png ・・・・・・

me.png あら、早速、DVD見てるわ!

izzy1.png スゴイね〜コレ!
本番までの試作とかも見られるんだね。
・・・・・・
こうやって「ピタゴラ装置」は出来ていくんだ〜。
全部で33本もの装置が収録されているんだよ!
って事は33パターンだよね?

chao.png いやいや!
ほれ!「ピタゴラ装置DVDブック2」もあるぞ!

izzy1.png まだあるの?!

chao.png 続編だ。

me.png こっちは・・・32本だから・・・
全部で、65本、65パターン?

izzy1.png スゴイ!! me.png

izzy1.png 「ピタゴラ装置」ってさ・・・
ボク・・・いつも不思議に思っていたんだよ!
てっきり、ビー玉に「糸」がついていると思っていたんだけど・・・。

chao.png わはは!
残念だったな!
もちろん「糸」は付いていないぞっ!

 

DR45.jpg DR46.jpg
投稿日:2008年12月02日(火) 20:39

 <  前の記事 ピーターラビット原画カレンダー2009  |  トップページ  |  次の記事 いずのお弁当(ぜんまいざむらい編)  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。