いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  かずのワンダーシーソー

かずのワンダーシーソー

izzy1.png うぅ〜〜〜〜ん・・・
2と4を足すと6になる・・・。
4と2を足すと・・・???
あれぇ???

me.png うふふ。
ややこしい?

izzy1.png うん。
何だか解らないや。

me.png じゃ・・・コレやってみましょ♪
かずのワンダーシーソー」よ!

izzy1.png シーソー♪
楽しそう〜〜♪

me.png 4と2にコレかけてみて。

izzy1.png うん。

me.png じゃ、反対側に1つだけかけてみて。

izzy1.png え?どこに?

me.png 釣り合うところを探してみて。
いろいろやってみるといいわよ。

izzy1.png じゃ〜赤い所。
・・・あ〜ダメだ!
よし!緑のところ。
・・・おお!釣り合ったよ♪

me.png 緑ね。
中の赤いリンゴの数を数えてみて。

izzy1.png 1・2・3・4・5・6!

me.png つまり4+2=6って事よ♪

izzy1.png !!!
何?
釣り合うところが、同じ数って事?

me.png そう。解りやすいでしょう?

izzy1.png ひや〜〜〜♪
すごい!!
じゃあ、1と7にプレートをかけて・・・
こっちは・・・えっと1+7=8だから、黄色!
・・・
わっ!釣り合った!
不思議〜〜〜〜!コレ楽しいね♪

me.png うふふ♪
抽象的な数の概念も自然に理解できるようになるのよ。
理解度を確認できる問題カードとドリルも付いているの♪
だから、最初は、シーソーで遊んで、
解ってきたら、カードで確認出来るってワケ♪
楽しくお勉強って感じね♪
って聞いている?

izzy1.png ・・・・・わ〜♪釣り合ったよ!!
じゃっ!こっち!
・・・・・

me.png ・・・ねぇ、いず。
さっきの数字、2+4と4+2解った?

izzy1.png へっ?
あぁ、そっか。
え〜っと・・・4と2にかけて、緑だったから、6でしょう?
2と4にプレートをかけたら・・・っ?
・・・え?????
もう、プレートかかってる。

me.png 解った?

izzy1.png ・・・・・え?何が?

me.png いず?

izzy1.png 2と4・・・4と2・・・
!!!

me.png 解った??

izzy1.png もう1度、外してやればいいのか!

me.png ・・・・
うぅ〜〜〜〜ん・・・。
ま・・・そのうち解るか・・・。

izzy1.png あれっ?
だからさっきココにはプレートかかっていたって!
2+4・・・4+2・・・

me.png 頑張ってね〜。

izzy1.png !!!!!!
あぁっ!!
一緒かっ!
反対ってだけだっ!

 

EV93.jpg
投稿日:2008年04月24日(木) 17:31

 <  前の記事 世界のことばあそびえほん  |  トップページ  |  次の記事 DVDではじめるあやとり  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。