いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  くもんNEWスタディ将棋

くもんNEWスタディ将棋

izzy1.png 今日の朝は寒かったねぇ〜。
畑も砂利道も真っ白だったよっ!
雪じゃないんだ!

chao.png それはね、霜って言うんだよ。

izzy1.png 霜?

chao.png はい!王手!
ちゃおさんの勝ちだな。

izzy1.png あっ!
・・・・。負けちゃった。

me.png 何しているの?

izzy1.png 将棋だよ。

me.png 将棋って・・・ルール難しいんでしょ?
いず出来るの?

izzy1.png えへん♪
ボクはちゃおさんに教えてもらったから、出来るんだ♪

chao.png ミー。コレでやってみたらどうだ?
くもんNEWスタディ将棋
ひとつひとつの駒に矢印で進み方の決まりを示した初心者向けセットなんだよ。
いずもコレで練習したんだよ。

izzy1.png えへへ。

me.png わぁ♪
ホントだ!コレなら私でも分かるわ!
・・・フムフム・・なるほど・・・。
遊び終わったら将棋盤を折りたたんでお片付けも出来るのね♪

chao.png ちゃおさんが子どもの頃は、「くもんNEWスタディ将棋」のようなモノはなかったからね。
将棋は、洞察力、思考力を養う知的ゲームだからこそ子どもに!って思うんだけどね。
見てごらん!
赤い矢印の方向に進めるんだよ。

me.png へぇ♪
四方に進める駒と、前後のみの駒と・・・やっぱり、難しいわ。
でも、駒に書いてあるから、解りやすいわね♪

izzy1.png あぁ〜〜〜ガチャン!
崩れちゃった・・・。

chao.png 将棋崩しか・・・。

me.png 将棋崩し?

chao.png ちゃおさんも小さい頃、将棋崩しやったなぁ〜♪
将棋の駒を使って、山が崩れないように、1つずつ抜いていくんだよ。
駒の形は本物と同じ5角形だから、将棋のルールが理解できなくても、
将棋崩しとか簡単なゲームも出来るんだよ。
あと、ドミノ倒しとかなっ!段差を生かしてだな・・・こうだ!
で・・・ココを・・って2人とも聞いていないのか・・・。

izzy1.png ちゃおさんの番だよっ!

chao.png 3人で遊ぶなら、将棋崩しが一番だな♪

  KM80.jpg

投稿日:2007年12月06日(木) 11:38

 <  前の記事 ピーターラビット原画カレンダー2008  |  トップページ  |  次の記事 こむぎんちょ11色セット  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。