いずとミーのまなぶろぐ Top >  幼児教材 >  マグネットマッチ棒付き マッチ棒パズル

マグネットマッチ棒付き マッチ棒パズル

chao.png ・・・・・・・。
う〜ん?・・・いや・・・う〜ん・・・。

izzy1.png ちゃおさん!
me.png 何しているの?

chao.png ん?コレだよ。
マグネットマッチ棒付き マッチ棒パズル
右脳のトレーニングだ!

me.png 最近TVでもこういう頭脳系が流行っているわよね〜。
発想の転換よね。

izzy1.png ところで・・・マッチ棒って何?

chao.png あ?
マッチ棒を知らないのか?

me.png 私も知らないわ。

chao.png マッチ棒は、火をつける道具だよ。
昔はどこの家庭にもあったもんだけどなぁ・・・。
このくらいの小さい四角い箱に入っていてな。
そっか〜。2人は知らないんだな・・・。

chao.png この本は、マグネットのマッチ棒付きだから、
マッチ棒がなくても出来るんだ。
それに・・・ほら!
転がらないんだぞ!
みんなで、やってみるか?

me.png うんっ!! izzy1.png

chao.png じゃあ、コレな。
「けんか別れ」

7997.JPG

Q.2つのひし形が仲良く向かい合って1つの正三角形を共有しています。
マッチ棒を2本動かして、この形を三角形を共有しない2つのひし形に変えてください。
ただし、けんかはしてもひし形どうしは未練があるようです。
せめて向かい合った変形にしてくださいね。

chao.png 5分だ!
ちなみに、答えは・・・
マグネットマッチ棒付き マッチ棒パズル」のページのどこかにかくれているぞっ!

me.png え?・・・・・!!え?・・・・・

izzy1.png ・・・・こう?

chao.png おおっ!正解!!
速いなぁ〜!

me.png いず!スゴイわ♪

izzy1.png えへへ♪

chao.png じゃあ、次!コレ!
出来るか?
「振り返るブタ」

IK12_2.jpg

Q.ブタがいます。マッチ棒を2本動かして、このブタを振り返らせてください。

me.png
2本?

chao.png コレも5分だ!

me.png ・・・・・・・・?
・・・・・・・・??
・・・・・・・・???
・・・・・・・・????

me.png わ・・・分からないわ・・・。

chao.png 答えは・・・・

izzy1.png え?
もしかして、こう?

chao.png !!! me.png

chao.png 正解だっ!
いず、スゴイなぁ〜。

izzy1.png え?
だってさ・・・これじゃ、あまりに普通すぎるかと思って・・・

chao.png え???
普通・・・じゃないぞ・・・。
この問題は「別の発想」が必要なタイプだ。
ま・・・普通に考えていたら出来ないってことだな。
図形を変化させたり、数式を作ったり、右脳を刺激する問題が50問以上!
だんだん複雑になって、レベルアップしていくんだ。

me.png 今やったのは、2つとも簡単な方?

chao.png そうだな。
初級編だよ。

me.png えぇっ!!!

izzy1.png ねぇ・・・。
この問題は・・・・こう・・・でしょ?

chao.png !!!!! me.png

chao.png いず!!
コレは上級編だぞっ!!!

izzy1.png そうなの?
????

me.png ・・・・・
出来ちゃったの?

chao.png 答えは・・・・・
おおっ!
・・・出来ちゃったみたいだな・・・。

izzy1.png だって!
コレも普通に考えて、こうなったんだよ!

me.png ・・・いずの普通ってなんなの?

izzy1.png ・・・普通だよ。

me.png ・・・・・・・ chao.png  
IK12.jpg
投稿日:2009年01月21日(水) 16:06

 <  前の記事 2009年春号到着!!  |  トップページ  |  次の記事 森のゆ〜らゆらゲーム  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。