いずとミーのまなぶろぐ Top >  ミーの自分磨き! >  ミーの自分磨き!(グラデーションネイル編)

ミーの自分磨き!(グラデーションネイル編)

me.png うふふ♪今日は梅雨の中休みね〜。
さて♪
今日は、いよいよ!ネイル実践編です。
暑くなってくると、涼やかなネイルをしたくなりますよね?
というワケでっ!
「グラデーションネイル」
の紹介です!

基本は、2本のネイルで出来ます。
1本はベースカラー、もう1本はグラデーションカラー。
選ぶポイントは、濃淡で。
・ベースカラーは薄い色。
(今回は薄いピンクにうっすらゴールドのラメが入ったものです)
・グラデーションカラーは、キラキラのラメ&少し色味が入った透明感のある色。
(キラキラの密度の濃いモノがおすすめ。ラメが入っていると、ごまかしやすいです。)
nail1.jpg
流れを説明すると、
ベースコート→ベースカラー→グラデーションカラー→グラデーションカラー2回目→トップコートです。
つまり、何度も重ねて塗るわけです。
なので、乾くまで時間がかかるので、即乾剤等を上手く利用して下さい。
即乾は、液体タイプ・スプレータイプいろいろあります。
どちらも3分で表面が乾いて5分で完全に乾く!と、うたっていますが・・・
やらないよりは早く乾きます♪

まず、ベースコートを塗ります。
ベースコートはネイルの発色を引き出します。
爪の弱い人&爪磨きが出来ない薄爪の人は特に念入りに♪
爪の強化と凸凹を埋めてくれます。
なので、端の方までしっかり塗って下さいね。

自分でチョイスした、ベースカラーを塗ります。
軽いタッチで一定のスピードで塗るとキレイに仕上がります。
 
少し乾いてから、
グラデーションカラーを半分から先端にかけて薄く塗ります。
「薄く」がポイントです!
nail3.jpg
少し乾いてから、もう一度グラデーションカラーを、
1回目塗ったさらに半分から先端にかけて塗ります。
ここで先端部分にかけてグラデーションになるよう、調節。

少し乾いてから、トップコートを塗って完成♪
nail4.jpg
トップコートは、ネイルの発色をさらに良くするうえに、アートを長持ちさせます!
急いでトップコートを塗ると、カラーを引っ張ってしまいますので、気をつけて下さいね。
2・3日ごとにトップコートを塗ると、10日程もちます♪

ネイルは同じ色を重ねる程、色が濃くなるので、何度か薄く重ねるとキレイに出来ますよ。
今回は2本で説明しましたが、理想は3本です。(薄・中・濃の3色もしくは濃を黒)
3本同じ色味を揃えるのは困難なので、2本で十分だと思いますよ♪
それに、プロではないので、色を沢山揃える必要もないと思います。
同じ色や、少し違う色を重ねて塗る事で、色味は変わってきます。
工夫してみて下さいね。

izzy1.png へぇ〜。重ね塗りで濃度が調節できるんだね。
って事は、透明の黒があれば、
気に入った色のネイルを、濃く出来るって事か・・・。

me.png そうそう!
でも、黒を重ねてしまうと、発色が劣ってしまうの。
絵の具でも、黒を混ぜると、何だか汚れたような色になるでしょう?
使い方にもよるけど・・・。

izzy1.png そうだね。
秋や冬のネイルなら、黒を使うのもいいかもね。

me.png そうね。
夏は、カラフルでキレイな色の方がステキだから、
ネイルカラーのそのままの色を使って欲しいカナ。

izzy1.png ・・・少し乾いてから、の行程が面倒じゃない?

me.png うん。一度に仕上げようとしない事。
2日に分けてもいいんだし・・・。
それに、一色を10本全部に塗っている間に、
最初に塗ったところは少し乾いていたりするから、
どんどん進めても大丈夫よ。

izzy1.png なるほど・・・。
投稿日:2008年06月27日(金) 11:17

 <  前の記事 にほんごであそぼ 四字熟語かるた  |  トップページ  |  次の記事 公園でタコ!?  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。