いずとミーのまなぶろぐ Top >  アイロンビーズ >  アイロンビース立体(上級編・車)

アイロンビース立体(上級編・車)

me.png わくわく♪
車なんて出来るの???

izzy1.png うん♪
アイロンビーズ立体(初級編)
アイロンビーズ立体(中級編)
で紹介した方法を使って、出来るんだ!

izzy1.png アイロンビーズのプレートは
四角型・三角型・丸型・多角形型と数種類あるんだ。
配列が決まっているから、出来るものも、限られてくる・・・。

me.png そっか・・・。
四角のプレートでは、丸は出来ないって事よね?

izzy1.png そういうこと。
四角と丸を組み合わせたような形(複雑な形)は単純には出来ないんだ。

me.png 車は、四角い車体に丸いタイヤ・・・。
出来ないって事?
どうするの?

izzy1.png 別に作って後で組み立てたり、繋げる事は出来るよ!
だから、基本的には、四角型と丸型・三角型(星型)があれば、何でも出来るってワケ。

me.png ハート型もあったりするでしょう?

izzy1.png そういう形は丸型と四角の混合型だったりするから、考え方によっては上手く利用できるよ♪

me.png なるほど〜!
意外と奥が深いのね〜。
だけど・・・四角い車体と丸のタイヤが組み合わさったプレートって持ってないわよ?

izzy1.png うん。
だから、四角いプレートで車体を作って、
丸いプレートで、タイヤを別に作るんだ!

car1.jpg
car2.jpg

me.png ???
まだ、何だか解らないわ〜。
何で、こんな形なの?

izzy1.png 凸凹に作っているから、こういう形なんだ。
一見すると、頼りないんだけど、形にすると頑丈だよ!

izzy1.png アイロンをかけてっと・・・。
組み立てて・・・。
最後に、タイヤをテグスで固定して・・・。
(楊枝や針金で固定も出来ます)
完成!!

car3.JPG
car4.JPG

me.png わぁ〜〜♪
すごいっ!!
テールランプも付いているのね!
あっ!
ライトもっ!

izzy1.png っちっちっち!
付いているだけじゃないんだ〜。
ライトとテールランプは、蛍光のアイロンビーズで作っているから、夜は光るんだよ〜!

me.png ・・・こだわるわね〜。

izzy1.png むふふ♪
投稿日:2009年05月08日(金) 13:42

 <  前の記事 はじめてのおままごと 焼き魚セット  |  トップページ  |  次の記事 2009年夏号到着!!  > 

         

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。