« 2011年04月21日 | いずとミーのまなぶろぐ Top2011年05月25日 »

最新記事【2011年05月09日】

izzy1.png GWはたっくさん遊んだ?

me.png もちろんよ!
太陽を浴びるって気持ちいいわよね♪
今年は涼しいというか、なかなか暑くならないな〜と思っていたら、急に暑くなってビックリよ!

izzy1.png そうだね。
毎年GWの頃は半袖だったのに、今年は長袖だもんね。

me.png あっそうそう!
いずって「しょうぎ」出来る?

izzy1.png ん?
「しょうぎ」って・・・
縁側でおじいさんが2人で向き合って「王手じゃ!」「むむむ!」ってやっているやつ?
やり方は解らないけど、一応知っているよ〜。

me.png その描写はいらない気がするんだけど・・・そう、その将棋。
この「どうぶつしょうぎ」は子ども用にアレンジされていて、人気があるんですって!

izzy1.png ・・・難しいんでしょ?

me.png 盤面3×4の計12マス、駒8枚の簡単なものよ。
このシートを広げて、動物のコマをこうして置くの。

izzy1.png わぁ、かわいい絵だね!
この小さな点は何?

me.png コマの進める方向よ。
「ひよこ」ちゃんは前に。「ぞう」さんは斜めに。「きりん」さんは縦横。「ライオン」さんはどの方向にも進めるの!
基本は将棋と一緒なんだけど、勝ち方は2種類あるの。
相手のエリアに自分のライオンさんが入ったら「トライ!」と言って勝ち!
または、相手のライオンさんを「キャッチ!」と言って取ったら勝ち。

izzy1.png ふ〜ん・・・守りに入っても負けるし、進みすぎても取られる可能性があるって事なんだね〜。

izzy1.png あれ?「ひよこ」の裏は「にわとり」だよ〜。

me.png うふふ。
「ひよこ」ちゃんだけは相手エリアに入ると、成長して「にわとり」さんになるのよ。
進む方向も前だけだった「ひよこ」ちゃんから、斜め後ろ以外に進めるようになるの。

izzy1.png おもしろいっ!!
やろやろ!

me.png では!
スタート!!

izzy1.png よっしゃ!「ライオン」取ったど〜!!

me.png !!!
いず!
違うわ。いきなり取ってはダメなのよ。
1マスずつしか進めないの。

izzy1.png そっか。
じゃあ・・・ココ。

me.png う〜ん。
ココにするわ。

izzy1.png me.png ・・・・・・・・

izzy1.png あ〜・・・ココもダメか・・・じゃ、ん〜・・・こっち?
いやいや。
ちょっと待っておくれ。

me.png 案外、奥深いでしょう?

izzy1.png うん・・・頭を使う。

me.png izzy1.png ・・・・・・・・

me.png うふふ♪
「キャッチ!」ね。

izzy1.png !!!
ミーや、それはダメだな。

me.png ダメって・・・。
それじゃ、対局にならないわ。
・・・・じゃあ・・・こう?する?

izzy1.png !!!
王手!ロン!タッチ!アウト〜〜〜〜〜!!

me.png ビックリした!!なあに???

izzy1.png ・・・・なんて言うんだっけ?

me.png 「トライ!」よ。

izzy1.png よしっ!「王手」の「トライ」じゃ!

me.png なんで、おじいさん口調・・・・。
KW38.jpg
投稿日:2011年05月09日(月) 18:36

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。