« 2010年11月30日 | いずとミーのまなぶろぐ Top2011年01月04日 »

最新記事【2010年12月14日】

izzy1.png 葉っぱ・・・なくなっちゃったね。

me.png ホント。
風が強く吹くと、あっという間ね!

izzy1.png あれ?
ミー、何やっているの?

me.png うふふ♪
「松ぼっくり」をね、たくさん拾ってきたの♪
何か出来ないかな〜って思って。

izzy1.png 何か・・・ねぇ〜・・
!!!

izzy1.png ねっ!ねっねっ!!
クリスマスツリーを作ろうよ!

me.png クリスマスツリー?

izzy1.png ほら。
よ〜く見ると、モミの木みたいな形をしているでしょう?

me.png ・・・・そうかしら?

izzy1.png ほらっ!
こうして、ペットボトルの蓋を台にして・・・。

IMG_2023_1.jpg

me.png あら。ホント!

izzy1.png ナチュラルな感じがいいのなら、ワインのコルクがいいね!

izzy1.png ちゃおさ〜ん!!
ワインのコルクってある?

chao.png ん?
ワインならあるが・・・コルクが欲しいのか?
う〜ん・・・じゃあ・・・使っていいゾ。

izzy1.png わ〜〜〜い!!

chao.png ・・・もったいないから、呑むか。

izzy1.png このコルクを、カッターで切って・・・上に乗せれば、ほら!

chao.png へぇ〜。

me.png ホントだわ!
かわいい〜♪

IMG_2024_2.jpg

izzy1.png 木工用ボンドとグルーガンを用意して・・・と、後は・・・飾りの準備だ!!
家にあるもので十分だよ。

me.png ビーズがあったわ!
ラメの入った3Dペン。

izzy1.png モール・・・それから〜・・・うん!ブリオンとかいいよね!

me.png ねぇ、ボンドはどうして2種類なの?

izzy1.png 木工用ボンドは、木や布、紙の工作には一番適しているんだよ。
厚く塗って乾くと透明になるし・・・何より、固定力がすごい。
でも、乾くまでに時間がかかるから、不安定な形の場合は難しいんだ。
だから、複雑な工作には、即乾タイプのグルーガンがおすすめだよ。

me.png なるほどね。
ボンドにも種類がたくさんあって、何を使ったらいいのか迷うものね。

izzy1.png どの素材にどう使うのか?がポイントだよね。

me.png この3Dペンは「のり」よ。
大丈夫なの?

izzy1.png 接着力は弱いけど、飾る程度なら大丈夫だよ。
一番いいのは、木工用ボンドにラメを混ぜて使うんだ!
それから、使わなくなったラメ入りのマニキュアもいいね。

izzy1.png よしっ!
木工用ボンドをペーパーパレットに出して・・・。
(ペーパーパレットがなければ、アルミホイルなど)

me.png ・・・・・!
ああ〜ん・・・松ぼっくりが小さいから、うまくいかないわ。

izzy1.png ほら。
爪楊枝を使うと、簡単だよ!
太い方に、ボンドを付けてと、ビーズに付けると・・・ほらね!くっついてくるんだ。

me.png ホント!
コレなら、簡単に出来るわ♪
楽しい〜〜〜♪

chao.png なぁ、なんで着色しないんだ?
インターネットで検索すると、緑に塗ってから飾り付けしているパターンが多いと思うんだが・・・。

izzy1.png 緑に塗ると、急に人工的な作り物っぽくなっちゃうんだ。
松ぼっくりに飾った、という素朴感がいいんだよ!

chao.png なるほどな〜。
それで、台座がコルク・・・というわけか。

izzy1.png そういう事!

me.png izzy1.png ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

chao.png おっ!
出来てきたな!!
・・・ひっく。
じょうず!じょうず!!

me.png ・・・酔っているわ。

izzy1.png 出来た!!
me.png 松ぼっくりのクリスマスツリー!
IMG_2025_3.jpg

IMG_2027_4.jpg

IMG_2028_5.jpg
chao.png なかなかの出来じゃないかっ!!
「松ぼっくり」の、「クリスマスツリー」か・・・。
・・・ひっく。
「松ぼっクリスマスツリー」だな!!!
ひ〜っく。

me.png izzy1.png 酔っぱらい〜・・・。

chao.png わははは!
投稿日:2010年12月14日(火) 10:28

2011年01月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

 

Mobile

児童英語・図書出版社 社長のこだわりプログmobile ver. http://mt.izumishobo.co.jp/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=6

プロフィール

IZZY:通称「いず」
IZZY:通称「いず」

Chaoone!の案内人。ショッピングは得意なんだとか?おっちょこちょいなところもあるので、失敗することもあるけど、なんでも積極的にチャレンジする好奇心旺盛で、活発な性格のようです。「ミー」とは幼なじみらしい。

ME:通称「ミー」
ME:通称「ミー」

Chaoone!の案内人。本が大スキなので、案内を任されたらしい。少しおとなしめで、周りへの気配りが上手な性格らしい。「いず」とは幼なじみらしい。小さい頃から、「いず」の後を追いかけて歩いていたらしい。